Blogブログ

ツイッターからのご依頼で新規の注文を頂きました

2020年05月19日


私は名古屋でハウスクリーニングを営んでおります。



先日起きたツイッターでの出来事をお話ししたいと思います。

私がSNSやこのブログを始めたのが2019年の10月頃



何かを発信しようと思い、SNSを初めました。



お掃除のやり方をブログで発信したり

お掃除の今までの知識を共有したり



自分のお仕事やお客様への想いを伝えたくて毎日誰も見てくれていなかったけどコツコツ更新してきました。




そんなある日一件のツイッターのDMが届きます。





夜分に失礼致します。


マンションのハウスクリーニングを〇日までにお願いできないでしょうか?



と言う内容のものでした。



通常ネットでのお問合せはホームページからが主流なので

今回初めてツイッターからのお仕事依頼でビックリしました。


今回は急遽の作業依頼だったので依頼者様が反応の早いツイッターをご利用されたみたいです。

ホームページからのお問合せはどうしてもレスポンスが遅くなりがちですもんね。

内容をヒヤリングをし、金額を提示し両者合意し作業が確定。



作業当日


朝、お客様がカギを開けに来られました。

その時『なぜ当社に依頼されたのですが?』とお聞きしました。

するとお客様は

『ツイッターの写真を見て直観的にこの人なら大丈夫そう』

『記事の内容をみて真面目に一生懸命とりくんでいると思った』

こう答えてくれました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

私が毎日SNSに画像や記事を上げているのは

ただの作業写真ではありません。

もちろん技術をわかって欲しい。というのもあります

しかしもっと伝えたいと思っていたのがお客様、お掃除に対する想いでした。



そこを感じて頂いてご依頼をくださったのでとても嬉しかったです。

その後奥様もみえてお話しする事ができました。

奥様もとても人の良い方でお昼にはミスタードーナツを差し入れに頂きました。

お昼ご飯として頂きました^^



ここからは当日作業したお写真を投稿いたします。

・お風呂のエプロン内部

作業前
作業後

お風呂の蛇口周りの水垢

作業前
作業前
コンロ作業後
換気扇作業後
ベランダ清掃後

・エアコン洗浄

こちらなんと清掃済みの物件!

玄関にはしっかり【清掃済み】の紙がおいてありました。


他のお掃除屋さんの批判はしたくはないのですが

これはちょっと酷かったですね。

お客様が別で清掃を依頼されるのも納得。




賃貸の退去清掃の値段が価格破壊が起きているしわ寄せですかね。



作業員が悪いというより何層にも重なった管理状況のシステムが悪いのでしょう。



作業単価が何社にも中抜きされて実際に作業する人間にお金が回ってないからでしょう。



いわば作業員も被害者ですよね。



本当はきっちりやりたいんだけど予算の都合上手を抜かざるを得ない。



私もこんな状態が嫌で管理会社との関係を切りました。



本題にもどります。



作業終了後

実際に作業を担当したスタッフから各場所の清掃内容説明、確認、今後のメンテナンスのやり方等をお客様に説明致しました。


お客様も満足していただけた様子で、近々別の物件の清掃も依頼したいとのお声も頂けました。






今回の出来事は今後の自分の活動にも大きく影響してくると感じました。





努力、想いは伝えようとしなくても必死にやっていれば自然と伝わる。

結果はコツコツ続けていれば後に付いてくる






自分のやってきた事が決して無駄では無かったと確信が持てるようになりました。



今後もSNS等で有益な情報を発信したり、何か人に伝えられる事があればどんどん発信していきたいと思います。



今回依頼をくださったお客様。本当にありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ツイッターのDMからのお問合せも可能
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^


電話する

お問い合わせ