Blogブログ

キッチンの天板の汚れの落とし方

2019年11月25日

こんにちは

今回の花いちもんめブログは・・・

皆さんが困っているキッチンの天板の汚れ落としをやったので紹介してみようと思います

今回ご依頼いただいたのは、名古屋市中川区にお住まいのNさんのお宅でした

実は今回依頼頂いたのはこのキッチンの天板ではないのです。

しかしお客様のお宅に行った時に

花『こんにちは、花いちもんめです。今日はワックスの作業にお伺いしました。』

Nさん『よろしくおねがいね~私でかけてても平気?』

花『あ、大丈夫ですよ! では終わる前に連絡さしあげますね』

こんな流れで作業が開始されます。今回の方は過去に何度も実績のある方でしたので

こんな感じに終わったら連絡という形は良くあります。

その方は近くのお風呂に行かれるみたいで、私からしたらこんな幸せなことはありません

だって私たちがお家を綺麗にしている間にお客様はその余分にできた時間でゆっくりお風呂に浸かってゆっくり体を癒す事が出来るのだから。

これこそ花いちもんめが掲げる お客様を豊かにしたい の本質なのです。

そして家から帰ってきたら床がピカピカになってるなんて最高じゃないですか。

さて、今回のキッチンの話に戻ります。

今回床のワックスをやるためにバケツに水をくむためにお客様から台所からお水をとってねと指定がありました(通常は洗面や外の散水栓からいただきます)

そこでキッチンから水をくむため向かうとキッチンの天板が汚れているのが目に入ります。

その瞬間『キレイにしたい!』と思いました。もはやこれは病気みたいなもので反射的に思ってしまいます。

キッチンの様子はこんな感じでした↓

キッチンの天板なのですが、素材はステンレス。

恐らくお客様ご自身でもお掃除されていると思います。

ただこのステンレスには小さな凸凹があります。そこにしっかり油が入ってしまっているのでなかなか落ちません

今回使用したのはメラニンスポンジ

これ実はただのメラニンスポンジではありません

メラニンスポンジを使ったことがある方ならわかると思うのですが、市販のものはすぐにくたくたになってしまい

使い物になりません。

今回使用しているのは通常のメラニンを5倍に圧縮して固めたものです。なので強度が全然違います。

なのでアルカリ洗剤とこのメラニンスポンジだけでこんなけキレイになります。

本来のキッチンに戻りました(^^)

通常のメラニンスポンジでやる場合には熱湯をかけたタオルを天板に乗せてその上からキッチン用の洗剤を降って

10分放置→メラニンスポンジで擦ればとれるはずです(アルカリ洗剤をステンレスにかけて長く放置しすぎると

ステンレスがアルカリ焼けをおこして傷んでしまうので注意!)

とまあこんな具合で作業完了致しました。

床のワックスがメインなのに床の画像は撮るの忘れてました(笑)

お客様もどっちかと言ったらキッチンが綺麗になっているのに感動(笑)

床もかなり綺麗になってるんですけどね(笑)

人は予想外の事の方が目に行くのかも。

もちろん今回は床のワックスの値段しか頂いておりません。

ただただお客様の笑顔を頂けたので非常に満足な結果となりました。

ほんとにお掃除で笑顔が生まれる、作ることができる事に日々幸せを感じながらお仕事させて頂いております。

ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

電話する

お問い合わせ