Blogブログ

お客様の物を破損してしまった。反省

2019年12月22日

こんにちは^^



今日の花いちブログは自分自身の反省と戒めの為に書きます!




今日もいつもの様に朝事務所のトイレ掃除から一日スタート。


朝が寒すぎてなかなか布団からでるのが辛い時期になってきましたね。

でも今年は体感的には暖かい様に感じます。



今日は午前工場の事務所の床のクリーニング、トイレ、手洗い場のお掃除

午後はそこの社長様の自宅の水回りのお掃除でした。

午前9時お客様の事務所に到着。



社長に挨拶をし作業開始!

社員さんの休憩室です。畳が敷いてあったので一旦移動して洗浄開始!

さすが工場ですね。工業油なんかが付着して真っ黒になっていました。

こちらは事務所。同じように真っ黒な汚れが出てきます^^

作業後はこんな感じになりました。

汚れていたところもしっかり取れてキレイになりました!

と。



ここまでは順調でした。

さーこっから移動した物を元に戻して午前は完了!!

だったのですが………..



コーヒーメーカーが乗っていた台を回りに私しかいなかったので一人で戻そうと台の片方を持ちあげた瞬間・・・・・



『あぁぁぁぁー』



〚パリーン〛




何とかキャッチしようと足を出すも受け止めきれず・・・



コーヒーメーカーの蓋が割れてしまいました。



完全に私のミスです

すぐにお客様に謝り、ヤマダ電機に走って同等の商品を買いに行きました。

お客様には許してもらえたが完全に反省です。。



こういった事は〝良くない慣れ〟から生まれてきてしまいます

移動する時に一人で大丈夫だ。言う〝慣れ〟が出てしまいました。

いやもっと言うと初めに移動する時に台の上の物をどかしてから移動するべきでした。


移動するのにかかる時間なんてほんの10秒程度。

それを面倒くさがってインチキした罰ですね。



今後はこのようなミス、慣れが起きない様に気を引き締めて参ります!!




そういえば今日の作業中、この工場の社長様の甥っ子さん?らしき方が


『ホース繋げていいですか?』と私に聞いて来ました。

『あ、全然大丈夫ですよ』と答えるとホースを繋げて

どうやら洗車をするようでした。

洗車道具となぜか換気扇のフィルターを駐車場にもってきました(笑)



フィルターにキッチンハイターを振っています。


どうやら『換気扇のフィルターも洗ってきて』と奥様に頼まれたのでしょう(笑)



せっかくの休日なのに世の旦那様も大変ですね(笑)



丁度フィルターを洗う洗剤や道具を持ち合わせていたので

『フィルター洗いましょうか?』とお声掛けさせて頂きました。



旦那様は

『あーこうやってやるんだ』『これ去年も凄い時間かかって大変だったんですよ』と感動されている様子です。


私たちにとったら換気扇のフィルターを洗う位の事は

歯を磨くくらい何でもない事なので10分程度で完了しました。

するとその旦那様が

『これ飲んでください。』

とこの寒い冬にあっ~たかぁ~いコーヒーを差し入れしてくださいました。



そんなつもりは全くなかったけれどありがたく頂く事に。



心も体もぽかぽかになりました^^



心と心でお仕事をしているとこんなほっこりする出来事にも出会う事ができます



あ~幸せですね。

実はこれで終わりではなかったのです。





午前が終わりお客様への弁償も終わり、午後さっきの工場の社長様の自宅の水回りのお仕事に参りました。



最初のもう一度午前のミスを謝ってから作業を始めました。



なかなか難しい汚れで時間は3時間半くらいかかってしまいましたがキレイに仕上げる事ができました。


お客様に

『終了しましたのでご確認お願い致します。』と声を掛けます。

お客様がお風呂を見た瞬間

『うあぁーすごーい。新品みたい!!』『感動した!!』

私たちにとって『新品みたい』とは一番の褒め言葉です。

なぜなら私たちは新品の状態になるべく近づけるのが仕事なのです。



するとお客様から

『お兄さんお酒飲める?』『感動したから何か渡したい』といって

ウイスキーを頂きました

私はこんなプレゼントをくれる心意気とお客様の笑顔に更に感動いたしました!!!



今日は反省もし、感動もした。



そんな一日でした^^



【お客様の笑顔が私たちの疲れをぶっ飛ばしてくれている】

ありがとうございました^^






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^



友達追加宜しくおねがいします^^



電話する

お問い合わせ