Blogブログ

お風呂の水垢、ウロコの洗浄

2020年01月29日

こんにちは^^

今日は年に二回注文を頂いているお家にお邪魔いたしました^^



いつもご自宅と学生に貸している寮のクリーニングをやらせて頂いております。



自宅は3名で伺って大体3時間程度

作業箇所

・キッチン全体(換気扇含む)

・お風呂全体

・洗面・トイレ

・リビングガラスサッシ洗浄(玄関ドア)

・リビング床手拭き

以上を3時間でこなしてきました。

ちなみに今回はお風呂と洗面台のコーティングを施工いたしました。



私が担当したのはお風呂なのですが、ここのお風呂は普段奥様がお掃除はしているのですが、特殊な原因で水垢が付きやすくなってます。



地域によって水道水の水質は様々です。

こちらのお宅の地域は水垢が残りやすい水質だったのです。



同じ使用頻度でも水質によって付く水垢の量は全然違います。

水垢は市販の洗剤ではどうしても落とす事が難しいです。

なので今回は時間内で出来る限り水垢を落としてきました!

汚れはこんな感じでした。

こちらがカウンター

色が黒なので余計に目立ちますね。



壁の方は特に横のストライプが入っているため水はけが悪く水垢が残りやすい原因となっています。



このシリーズのお風呂の方は結構お困りの方が多い印象を受けます。

今回使用した洗剤、道具はこちら

汚れによって洗剤を使い分けます。

花いちもんめではなるべく素材を痛めない傷をつけないように汚れを落としていきます。


基本的に汚れは固いもので削れば落ちるのですが、それでは傷が入ってしまい

汚れの再付着が起こってしまうのを避けています。


なのでお風呂の水垢をお掃除するのにはかなりの時間がかかります。

普通の人にお風呂掃除を3時間かけると話すと驚かれますが、それだけ

水垢と言うのは厄介なものなのです。



今回はを使って落としていきました。

こちらが洗浄後









これだけの汚れを傷をつけずに落とすには

それなりの〝技術〟〝経験〟〝時間〟を要します。

これからももっと技術を上げてお客様に良い商品をお届けしていくために頑張って参ります。

今回はせっかくキレイになったので

フッ素コーティングを施工してきました。

さらにその上に防カビ抗菌コートも施工

これでしばらくは汚れが付きにくくお手入れが楽になります。


こんな感じで私はほぼ3時間丸々お風呂掃除で終了!!

他の2名がそれ以外のところをカバーしてもらいました^^



午後からは2時間程度のクリーニング

作業箇所

・水回り全体

・床掃除機、水ぶき

・ガラスのクリーニング

こちらも年2回作業させて頂いております。

私は今回

キッチンシンクとトイレのお掃除を担当しました。

シンクの汚れがこちら

学生の寮なので普段料理はされていないと思いますが、それでもシンクは汚れていきます。



シンクはひたすら磨きです。

終わった頃には手と腰がヘロヘロになってしまいます。(笑)

こちらが磨いた後のシンク

光沢が戻り水の弾きも良くなりました。

トイレも寮で学生3名が使用するのでどうしても汚れてしまいます。

最近男性も水栓トイレでも座ってする方が多いみたいですね。

そう言われると尿はねが昔に比べて減っているような……



女性からしたらありがたいですよね!

コンビニのトイレなんか男性女性共用って可哀想な気がします。


みんながキレイに使えば良いのですが、

便器におしっこが付いている

便座があげっぱなし

床におしっこが落ちている

ような光景をよく目にします。

汚したら拭く、便座を下す等ほんの少しの気遣いでみんなが気持ちよくできるのにな…

おもてなしの日本の心を思い出して欲しいですね

それとコンビニのトイレは男性便器を必須にした方がいいのにな。

売り場面積を減らしてでも導入すべきだと思う。

キレイなトイレのコンビニは寄りたくなる、そしてトイレを借りたら何か買っていこうってなる人も多いと思うのだが。。

話がそれてしまいましたが、今日はこんな感じの作業で終了しました。



毎年注文を頂き本当にありがとうございます。

私たちもこれからもっと技術を上げ良い商品を提供出来る様に頑張っていきます。

それではまた^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ