Blogブログ

普段のお掃除が一番大事です

2020年07月16日


こんにちは^^



今日はある施設の床の洗浄ワックスとエアコンのフィルターの洗浄をしてきました。




名古屋の施設の清掃だったのですが

こちらは年に一度床を機械で回して汚れを落としてワックス掛けをさせて頂いています。



1階と2階の床の洗浄をしてきたのですが

なかなか取れない汚れがありました。


これは汚れが人に踏まれたり、机や椅子に踏まれて

WAXの中に汚れが入ってしまうからです。


そうなると通常の洗浄では落とせなくなってしまいます。



『剥離』という作業が必要です。


 



剥離とは・・・・

剥離とは床のワックスを全部専用の洗剤で剥がす事です。




しかし剥離は通常の洗浄よりもコストがかかってしまいます。

今回は予算の都合上剥離は無しの洗浄のみでワックスをかけてきました。



私たちお掃除屋からすると剥離をして汚れを全て取りたい!


と思うのですが、お金のかかる事なのでこちらからご提案はさせて頂きますが

決めるのはお客様です。


しかし5年に1度程は確実に剥離をしたほうが良いです。



どんなけキレイにしていてもワックスの中に汚れは入っていってしまったり

WAX自体が黒ずんできたりと、長期的に見るとせめて5年に一度の剥離作業は必要だと考えています。



たまに病院とかで床が光ってはいるんだけどなんか黒ずんでいる。

なんてこと思った事ありませんか?


そもそも一般の人はそういう目線で見てないか(笑)


私は職業柄見てしまいます。



だけど病院とかはしょうがないのかな?と思います。



入院施設があるところでは基本的に24時間人の出入りがある為剥離はできないよな。と

※剥離中はあり得ないくらい滑ります。ワックスが乳化している為。



ではどうしたら床の状態をなるべくキレイを保てるのか?



それはお客様の努力がかなり左右されます。


具体的には

床に砂やホコリが落ちていない状態にする(掃除機をこまめにかける)



これが超重要です!!



床に砂やホコリがあるとそれを引きずって汚れがワックスの中に入ってしまって取れなくなってしまうのです。



なので施設なんかは利用後にはしっかり掃除機掛けをする。

これだけでキレイの度合いはかなり変わってくるし、剥離の頻度も変わってきます。

私たちプロが一年に一度の本格的なお掃除をしてもキレイを保つ事は不可能です。

日々の積み重ねが一番です。

私たちはそれをお手伝いする役割なのです。



次回は剥離作業をして完全に汚れを除去してこようと思います^^



今日はエアコンフィルターの洗浄もしてきました!

これも定期的に掃除してあげないとエアコン本体に負荷がかかって壊れてします原因になりますからね^^



エアコンの内部洗浄もおすすめしてきました^^



それでは今日もありがとうございました^^







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^











電話する

お問い合わせ