Blogブログ

パンフレットによる集客効果

2020年07月25日

今日はパンフレットによるお客様の集客効果について書いていきたいと思います。


私はお客様に営業をするのがとっても苦手です。



作業中に『ここプラスでやったほーがいいですよ』




こんな事が言えません。



なんか嫌な気分になせないかな?


押し売りみたいに聞こえないかな?



なんてことを考えてしまうとなかなかそういったお話をするのが苦手です。



自分があまり業者の方から勧められて何かを頼むのも苦手です。



心理的に騙されているんじゃないのか?と勘ぐってしまうからです。


もちろん私は不要な事はお客様に勧めたりはしませんよ(笑)

でも売り上げを上げる為にはオプションだったり追加サービスというものは必須だなと感じていました。




話下手な自分がどうすればお客様に追加で注文を貰えるのだろう?


と考えた結果・・・・



パンフレットだ!と思い自作しました。

パソコンの知識もないしセンスもなかったけど試行錯誤を繰り返し完成したパンフレットでした。

そしてこの完成したパンフレットを顧客様やしばらく注文のなかった古いお客様にも全部配布しました。



そうすると最近全然注文のなかったお客様から注文が入りました。



実際に伺って話を聞いてみると、

『花いちもんめさんはエアコンクリーニング業者かと思っていた』



こんな事を何件も言われました。


そう、お客様は自分達の出来る事を知らなかったのです。



自分達はあれもやれるこれもやれると思っているけどお客様はそんなこと一切知らなかったのです。

初めにエアコンをやった方は花いちもんめはエアコン業者なんだ。

そもそも私たちが普段『ハウスクリーニング』という言葉を使っているのも

お客様はそもそも『ハウスクリーニングって何?』だったのです。



だから今回のパンフレットの送付はかなり花いちもんめにとってプラスに働きました。


というのも今日も換気扇とお風呂と風呂釜配管洗浄に伺ったのですが

作業終了後、お客様の方から『定期清掃』のお話があり

3か月に1度の定期清掃が決まりました。

こちらからは何も営業を掛けていません。

なのにお仕事が決まるのです。



これがパンフレットの強みです。

お客様も例えば『お風呂やって欲しいんだけどなぁ』と思ってはいても

『料金はいくら?』と作業員に聞くのには勇気がいります。

自分も気になってもなかなか聞くことができません。

でもこのパンフレットなら料金がしっかり明記してあるので

聞く必要もなく

『やるか・やらないか』になるのでお互いに気を使う事がなくなりました。



もちろんしっかり営業をかけたほうが取れるよ!なんて声もあるかもしれません。

でも私はそれをやると心が疲弊してしまいます。



自分の不得意な事をやるのはかなりのエネルギーが必要です。



得意な人は営業でガンガンとってください。

私みたいな人は自社パンフレットを作成してみるのも良いかとおもいますよ^^



ちなみに私は『アスクル』の『パプリ』でパワーポイントで作成しました^^



自作なのでプロが作ったような物は出来ませんがなかなか味のあるパンフレットも悪くないですよ^^





この内容が良いと感じてくれたり花いちもんめの事をもっと知りたい!

なんて方はSNSをフォローしてくれると嬉しいです^^




それでは^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ