Blogブログ

WAX掛けの効果 メリット デメリット ワックスを掛ける時期はいつが最適?

2020年08月16日




私は名古屋市でハウスクリーニング業を10年以上営んでいます。





その中でいろいろなご依頼をお受けする事があるのですが




今回は床のワックスのメリット・デメリット




 ワックスを掛ける時期はいつが最適か?




と言う内容を自分の経験を元に解説していきます。




そもそもなぜワックスをかけるのか?






ワックス掛けとは昔はお掃除の代名詞ともいえるほど代表的なものでした。






しかし近年、コーティングの技術が上がり、新築時にはもうすでにコーティングが掛かっている床材が使われるのが標準となってきました。




そういった床にはワックスは不要です(不要と言うより掛けてはいけない)





しかしまだまだ賃貸マンションや築10数年のお家は床のワックスをかけられる床の方が多いです。






床ワックスのメリット・デメリットについて触れていこうと思います。



メリット



床の保護ができる




防汚効果がある




施工が簡単 安価




艶がでる






こんなところがあげられます。






逆にデメリットも存在します。






デメリット




水に弱い(水がついた状態で歩くと滑る)




耐久年数が短い




メンテナンスが大変




黒ずんでくる






以上がメリット・デメリットとなります。






それぞれ良い所と悪い所があるのですが正直私の意見としては




床のワックスを毎年やるのならお金が掛かってでもコーティングを施工する事をおススメします。






コーティングは物にもよりますがワックスの単価の3倍程度するのが一般的です。




しかし、先ほどの床ワックスのデメリットをほとんどカバーする事が出来ます。





コーティングにも耐久年数はある(一般的に8年~10年程度)






今後恐らく私たちの仕事から床のワックスが消えていくことは間違いなさそう。







でもそれでは今回の答えにはなっていないので




床ワックスを掛けるのに最適な時期はいつ?



について解説していきます。





今後床ワックスがなくなると言っても直ぐになくなる訳ではありません。






私たちも『床のワックスをお願いしたい』と言う内容のお問合せはまだまだ頂きます。







私たちは仕事なのでどんな時期にもワックスを掛ける事はありますが




その中でも一番キレイに仕上がる時期はいつか?






それは・・・




4月~6月




もしくは




9月から11月





これが答えとなります。




付け加えるのなら【時期】も重要なのですがそれ以上に大切なのは【気温】と【湿度】です。






理想は湿度が低くて気温が20度~25度くらいが理想です。






『夏の暑い時の方が乾きも良くて最適なのでは?』





こんな質問が飛んできそうですが、ワックスは乾くのが早くても遅くてもダメです。





じんわり全体が同じ時間位で乾くのが理想です。





なので直射日光が当たるような場所もなるべくカーテン等を使って温め過ぎない事が重要です。





早く乾く所、乾きが遅い所が出てしまうとどうしても仕上がりムラが出てしまう事があるからです。






今回のまとめ




・ワックスを掛ける主なメリットは床の保護の為




・デメリット水に弱く耐久年数が短い




・床ワックスを施工するよりもコーティングの方がおススメ




・ワックスを掛ける時期は4月~6月もしくは9月から11月の天気の良い日(雨を避ける)





話しだすと【剥離】の話なんかもありますが今回はこれでお終いにしようと思います。






まだまだ数年は床ワックスのお仕事もあるとは思いますが




ワックスでもしっかり施工をすれば綺麗を維持する事は可能です!





今後ももっと詳しく情報を発信していきたいと思います^^





※私のブログは何かの記事を参考にしたりとかではなく私自身が感じたこと



思った事をメインに発信していきます。



その中でもしかしたら間違っていた事もあるかもしれません




ご参考程度になれれば幸いです^^



それでは^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php

花いちもんめブログ↓
URL: https://www.hanaichimonme.net/guide/

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712



電話する

お問い合わせ