Blogブログ

お掃除エアコンはエアコンクリーニング不要か

2019年09月12日

さて前回はお掃除エアコンは必要か?について話していきました

今回はもうすでにお掃除エアコンを設置している方もいるとおもいます

家電量販店でエアコンはお掃除はしなくて大丈夫と言われるけど本当にそうなんでしょうか

実際に僕が作業したエアコンをご紹介したいとおもいます。

こちら・・・

これお掃除機能付きエアコンなんですけどあれ?

これお掃除しないとまずいですよね?

このホコリが詰まっているところ(アルミフィン)はどうしてもクリーニングしてあげないとだめなんです。

お掃除機能ユニットを外すとこんな風に汚れていました

しっかり高圧洗浄した結果がこちら

これが本来のアルミフィンの状態です

明らかに掃除していなかったら本来のパフォーマンスはでてはいないですよね。

それどころか無理にパワーを出して故障リスクも高まります。

電気代もこの状況では通常の20%以上は上がっているでしょう

ではなぜお掃除エアコンなのにこんな状況になってしまったのでしょうか

もちろん環境等の原因はあるのですが

人的要因が関係していることが多いんです

これには2つの原因がありました

①知らないうちにお掃除機能を切っていた

②取ったホコリをためておくボックス(ゴミ箱のようなもの)があるのをしらなかった

①に関しては知らずにやっている方も多いのでは?

通常お掃除機能は長時間つけていた後や数回に一回作動することになっています。

停止ボタンを押した後にロボが作動しフィルターのお掃除を行います

停止ボタンを二回以上押すとお掃除ロボも停止してしまいます

運転を停止するときに連続で押していませんか?

停止を押したのにまだ機械音がする、ランプが消えていない

と思って何度も停止を押してしまうとせっかくのお掃除機能が作動しません

②に関してはお掃除ロボには2種類あって

エアコン外部にホコリを排出するタイプ

エアコン内部にホコリを溜めておくタイプ

前者は特に気にする必要はないのですが問題は後者

これを知らない人が本当に多い。むしろ知っている人の方が多いじゃないのかな?

と思うくらいです

このタイプはダストボックスを定期的にとってあげないといけないのです

なんの為のお掃除エアコンなのかと思いますよね・・・

結論

お掃除エアコンでもクリーニングしないとキレイを保てない

でした!!

補足 お掃除エアコンはお掃除料金も1.5倍~2倍近くします

エアコンご購入の際は良く考えて購入しましょう。

ではでは・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

電話する

お問い合わせ