Blogブログ

プロがやるお風呂の天井の掃除

2019年12月18日




こんにちは^^





今日の花いちブログは・・・・お風呂掃除をやってきたのでそのご紹介をしたいと思います。






この時期になると皆さん色々な箇所をお掃除なさると思います。




その中でも大変な箇所がなんといってもお風呂!!




お風呂掃除をして体調が悪くなった方もいるのでは?




私たちプロのハウスクリーニングの人でもやっぱりお風呂は大変です。






お風呂掃除は大きく分けて2つの汚れを落としていきます。





その一つは・・・




カビ!!

もうお風呂といったらこれですね。





もう一つは




水垢や石鹸のカスなどの〝垢〟ですね





今回は〝カビ〟について記述していきたいと思います。





水垢や石鹸カスなどの汚れ落としについてはまた書いていきます。







皆さんを困らせているこのカビ!


実は落とすのは簡単です。





次亜塩素やハイター系の洗剤をカビに振って10分程放置しておけば




カビは菌なので死滅して無くなります。





しかしこのカビに対してスプレーをかけていく作業が大変なのです。



特に天井!!






スプレーを天井にまんべんなくかけるのは非常に大変です。






そんな時に大活躍するのがこれ!





いわゆる噴霧器と呼ばれるものです!



私たちは天井のカビを落とすのにはこの噴霧器を使って天井にまんべんなく洗剤を塗布しています。




この時洗剤が霧状になるので必ず防塵マスクを着けて作業します。





このお風呂掃除をしている時には必ず防塵マスクを着用するようにしています。



昔はマスクを着けずに作業していたのですが、毎日お風呂掃除をしていると確実に体調が悪くなるのを感じました。




皆さんもお風呂掃除をしていて気持ち悪くなるといった症状があると言う方はこの防塵マスクを着用するのをおススメします。






ホームセンターで確か¥3000くらい
だったので良くお風呂の掃除をする方やお風呂を掃除していて気分が悪くなった事がある方は購入されるといいでしょう。

防塵マスクとはこんなもの

これがあれば気分が悪くなったりせず作業可能です^^




話を戻します。





今回作業させて頂いたお風呂はこちらのお風呂でした。

昔ながらのタイル張りのお風呂です。




実はこちらのお風呂は毎年作業させて頂いております。



年々お掃除をしていくたびにカビが減っています。お客様も体感されているようでとても嬉しく感じました。




こちらのお風呂一見するとカビが全然無いようにみえますがしっかりカビは発生しています





なので天井、床、壁全体に洗剤を塗布して殺菌していきます。

洗剤を塗布した後は10分程お風呂から避難します。




本当はこの間に桶や風呂の蓋を洗いたいのですが天井に着いている洗剤が



ぽたっ。ぽたっ。と頭に落ちてきてハゲてしまいそうなのでやめておきます(笑)





そして噴霧器を掛ける時(スプレーも同じ)の注意点が一個あります!



それは

洗剤をかける時は必ず下からかけること!!






これだけなのですがこれなんでかと言ったら




垂れ跡防止の為です。






この垂れ跡は一度着いてしまうと取るのがとても困難です。




なので下から順に塗ってあげてください。




全体に洗剤が濡れて10分程経過したら十分に流してください。




この時水よりもお湯を使った方が洗剤が良く落ちます。





どんなお掃除もそうですがすすぎはしっかりやる!これは徹底してください!






以上でカビのお掃除は終了です。





実際にはこの後中性洗剤で全体を洗ってその跡水垢石鹸カスを落とす作業をしていますが今回は天井のカビの落とし方について解説でしたので割愛させて頂きます。






さて12月もいよいよ残り半分を切って参りました。





おかげ様で毎日お仕事がある事に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。




そんな思いでどんな仕事も作業をさせて頂いております。




私たちがこうやってお掃除をできているのも全部お客様がいてこそです。





そんな気持ちを忘れずただのお掃除屋さんではなく





お客様に豊かさを提供出来るサービスを行っていきたいとおもいます!!!




それでは今日もありがとうございました^^






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

花いちもんめLINEはこちらから











電話する

お問い合わせ