Blogブログ

プロのガラス掃除のやり方

2019年12月16日












こんにちは

今日の花いちもんめブログは・・・

年末に注文の多い窓掃除のやり方を解説していきたいと思います。







一回に一個あると必ず重宝するのがこれ!!

スクイジーと言います。先端がゴムになっており水を切るのに役に立ちます。





今やホームセンターや100均にも販売しています。(100均のはおススメしないですが・・・)



これさえあればもうタオルの拭きムラをきにしたり、新聞紙を使って窓ガラスを掃除しなくて済むのです。






ではやり方を紹介していきます

まずは窓ガラスに向けて窓用洗剤をまんべんなくスプレーしていきます




次に水気をちょっと多めに残したタオルで窓全体を拭いていきます。






イメージとしては拭くというより洗剤を伸ばすイメージですね。




特に隅や角はしっかり濡らしてあげましょう。




次に窓全体が濡れたら乾いたタオルで窓ガラスの一番上の部分を拭きとります

そしたらいよいよスクイジーを使って窓の水気を取っていきます

この時、過度に力を入れたり力を抜きすぎると上手く仕上がりません。




ここはやってみて力を調整してあげてください。






よくこの窓掃除の動画を見るとスクイジーをくるくる回して切っている人がいますがあれは必要ありません。



一直線に上から下で大丈夫です。




水が切れたら両脇と下に残った水気をタオルでふき取って終了!!


これで窓ガラスの内側のお掃除は完了です。





内側部分もキッチンの近くで油が付着していたり、たばこのヤニが付着していたりするとうまく仕上がらないので先に汚れを取ってからこの作業をして下さい。

 




外側も基本的には同じなのですが、外は砂が付着しているので

先に高圧洗浄やブラシなどで砂を落としてあげてください。





※宙に浮いているわけではありません!!
瓦に乗って作業しました。


ガラス清掃は南面は天国ですが北側は地獄です。。。。






そんな寒さもお客様の『ありがとね。』







で全てぶっ飛びます!!!!





今回はサービスで雪見障子もクリーニングして終了です^^

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 

花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

電話する

お問い合わせ