Blogブログ

マンション退去におけるハウスクリーニング代の相場について

2020年02月22日

こんにちは^^



今日はマンション退去の際にトラブルの原因となるハウスクリーニング費用についてハウスクリーニング歴14年のプロのお掃除屋さん目線でお話ししていきたいと思います。

まず私の経歴から。

私の父がこのお仕事を初め、18歳の時に私はこの業界に入りました。

その当時は主にマンション退去の際のクリーニングをメインにお仕事をしていました。

その当時の私たちお掃除屋さんが貰っていた単価のお話や裏話について話していこうと思います。

これを見ている一般の方の感覚とはすこしずれているかもしれません。

一般的に退去をされる方が管理会社から請求される

ハウスクリーニング代はこのような感じになっています。

  • ワンルーム・1K=15,000円~30,000円
  • 1DK・1LDK=30,000円~40,000円
  • 2DK・2LDK=30,000円~70,000円
  • 3DK・3LDK=50,000円~85,000円

ここに汚れの具合などで上乗せされて請求される場合もあります。

これが一般向けの単価の相場になっています。

ここで私たちお掃除を実際に担当する業者が頂く料金を見てみましょう。

  • ワンルーム・1K=8,000~13,000円
  • 1DK・1LDK=12,000円~20,000円
  • 2DK・2LDK=15,000円~25,000円
  • 3DK・3LDK=18,000円~30,000円

お仕事をもらっている会社などによって金額の大小はありますが、

私たちが実際に貰っていた金額はこのくらいになります。

どうでしょうか?

1Kや1LDKくらいまではそこまで金額は離れていないですが、

2LDKや3LDKともなると大きな金額差が生じます。

この差額分が管理会社の取り分となり、そのお金の出どころは退去をされるお客様になるのです。

仕方がない話なのですが、本当に作業する側は大変です。

しかもひどい汚れの場合、管理会社は退去者からハウスクリーニング代の

上乗せを結構な額をしてきますが、お掃除屋さんにはほんの少しの上乗せしかしてくれないor上乗せ無しの場合がほとんどです。


さらにひどい場合だとたばこを吸われていた際にクロスの全面張り替えを請求される事がありますよね?

これは住居者の過失になるので費用を払わないとならない場合もあるのですが

本当にその後クロスを張り替えたのかは住居者の方はわかりませんよね。



実際は私たちには〝クロスヤニ洗浄〟と別途で発注がくる事があります。

その際はおおよそ15,000円程度の上乗せ。

実際に住居者がクロス張り替えの名目として支払うのは10万円を超えるでしょう。

不動産業、管理会社の間ではこんな事が平気で行われています。

もちろん健全に管理している会社もあります。

しかし大半はお客様からはたくさん取り業者には安くが横行しているのが現状です。

そんな世界が嫌になり今からおよそ10年前に私は退去清掃を全て辞めました。

今は一般のお客様との取引なので同じお掃除という仕事をしていても本当に楽しくやらさせて頂いております^^


これを知って何かの役に立つかはわかりませんがご自分が退去をする際にそのお金の単価だったり、何が行われているかは知っているに越したことはありません。



今回はお掃除業界の裏事情を自分の経験から話してみました。

知識武装をして損をしないようにしていきましょう。

それではありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ