Blogブログ

洗濯機分解洗浄第2弾!!

2020年03月02日

こんにちは^^




今世界中でコロナウィルスの影響があり株価暴落、コンサートの中止



プロ野球の無観客試合、海外渡航入国禁止等々



様々なところで経済的にも影響がありますよね。



私たちハウスクリーニング業にまで影響が出始めております。



3月に予定していたお客様のキャンセル&延期がぽつぽつ出始めてしまいました。



在宅のクリーニングがメインなのでどうしても人が出入りする仕事には影響がでてしまいます。



プラスα小、中、高の学校のお休みの影響でのキャンセルもありました。




こういった期間は我慢しておくしかなさそうですね。




この間に色々勉強をする期間にしようと思います。






そこで今回は事務所に洗濯機がもう一台あったので





その洗濯機の分解洗浄にチャレンジすることにしました^^



今回の洗濯機は【SHARP製】のクリーニングにチャレンジ!!




エアコンなどもそうなのですがSHARPさんの製品は他社の製品と構造が違う事が多々あります。





かつては【目の付け所がSHARP】と言われていましたからね!






そして今回はもう一つのチャレンジ!!

【動画撮影にチャレンジ】してみました!!





先にリンクを載せておきます https://vt.tiktok.com/jkyefq/





今後は文字よりも映像の方が伝わると思い動画撮影にチャレンジしてみました^^





本当は解説をしたりゆっくり撮影してわかりやすくしたいのですが





まだ恥ずかしい&慣れていないので





iPhoneのタイムプラス撮影で撮っていきました。





なので超高速です(笑)





一応画像も少し撮影したので載せておきます





こちらが分解後の洗浄前

洗濯槽本体 今回はあまりカビ汚れはなかったですね
洗濯槽を外した周り こちらは結構カビが付着していました
洗濯槽の留めカバー これは構造上どうしてもカビが付きやすいですね

続いて洗浄後

洗濯槽本体 汚れを除去するとピカピカになります
カビをしっかり除去!気持ちがいいですね!!
各種部品も高圧洗浄でしっかり汚れを除去

今回縦型洗濯機においては二回目の試みだったのですが




前回【洗濯機分解にチャレンジ】の時には初めてだったという事もあり





開始~完了までたしか3時間程かかった記憶がありますが





今回はなんと完了まで40分で終了する事ができました!!





洗濯機の構造、外さなくてもいいものの判断が出来る様になったからですね。






恐らくもっと難しい物もあるとは思いますが、基本はマスターしました^^





あとは実践あるのみですね!




今回作成したパンフレットには洗濯槽のクリーニングを組み込んだので





ご依頼が来たら請けていこうと思います





初めは冷や汗をかきながらの作業となりますが、やはり実際にお客様にお金を貰い作業していかないとどうしてもうまくはなってはいかないと考えております。



もちろん故障はしないように細心の注意を払って作業しますが





もしも故障してしまった時の保険にはしっかり加入しているので



チャレンジしていきます!!




やはり【洗濯したのに洗濯物が匂う】のは洗濯槽の裏側にカビ等の菌が付着してしまっているからなので分解してしっかり除去しないとダメなんですよね。





市販の売っている洗濯槽の洗剤や話題になっているオキシクリーン?だけでは完全に除去する事は難しいでしょう。





今度一度カビのひどい洗濯機が入手できたら




分解して汚れを確認→一度戻す→オキシクリーンで洗浄→分解して確認





これをやってみたいと思います。




もし本当にオキシクリーンのみで洗濯槽の裏側までキレイになるのなら分解する必要もないですからね




汚い洗濯機求む(笑)




今回はこれで終了としたいと思います^^




今後の課題はユーチューブ!!




ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^


電話する

お問い合わせ