Blogブログ

ハウスクリーニングをやっていてあった特殊な依頼

2020年02月26日

こんにちは^^





今日は私が13年このハウスクリーニングの仕事をしていて実際にあった




特殊な依頼について紹介していきたいと思います。




花いちもんめでは注文の仕方が2パターンあるのですが




一つは


お風呂換気扇、水回りなど個別に注文していくパターン



もう一つは


定期清掃時間制クリーニング



これはお客様が予算を決めてその時間内でやれる箇所をお掃除していくパターン

例えば2名2時間で水回りを中心にやれる範囲でといったカスタムがお客様でできるサービスです。



花いちもんめのお客様の7割程が後者の時間制のクリーニングをご利用いただいております。



その中には様々なお客様の依頼を受ける事があります。





そもそもこのサービスが産まれた理由が

例えば換気扇のお掃除の依頼をされたお客様がいたとします。



私たちは伺った際に換気扇をクリーニングします。


しかしその際に例えばコンロの汚れに目が付きお掃除をしてあげたいけれど


換気扇の注文なのでそこまではやれない。(たまにサービスでやる事もある)


こんなもやもやな気持ちでお客様に完了しましたと報告しないといけない



どうにか完璧にではなくてもさっとキレイにしてあげたい!!





そんな気持ちからこの時間制クリーニングが誕生しました^^





このサービスの一番のメリットは

どんな仕事も時間内なら同一料金で頼める!




これが一番ですね。私たちに『これやってもらったらいくら?』

この質問をしなくてもいいのです。




回数を重ねる度にお客様のご依頼は多様なものになっていきます。

『ゴミの仕分けをお願いします』



『ルンバのごみ取り・洗濯機のフィルターのお掃除お願いします』



等、メニューに載っていない細かなお掃除等も



この時間制クリーニングならやれるのです。


そんな中でもちょっと変わったご依頼を紹介したいと思います。




それがこちら



お庭に置いてあった小人のオブジェ。




お客様『この子たちを再生してほしい




私『任せて下さい



内心(どうしよう。そんなに器用な方じゃないし…絵心もどう考えてもない)




しかしやってみようと思い受ける事にしました。




私は頼まれたお仕事は基本『やります』と言う様に心掛けています。




チャレンジしていかないと成長はしていけないですからね。





今回の作業はペンキを買う等の準備が必要だったので一度事務所に持って帰る事にしました。




まずはペンキ探しや刷毛を買いに行きます。



刷毛はホームセンターで買えたのですが、ペンキはどうしても味のある色味がなかったのでネットで調べてみると




このミルクペイントと言う商品に出会う事ができました。(超おすすめ)




普通のペンキよりもなんか暖かい感じがして今回の作業のペンキにはピッタリでした。




かなり苦戦しましたが何とか無事お客様に再生した小人を届ける事が出来ました。


これを見たお客様の笑顔は今も忘れる事無く私の頭に残っています。




もしあの時出来ませんと断っていたらこんな幸せな気持ちになることはなかったでしょう。




いつもチャレンジしたその先に見える景色がある!




こんな気持ちでお客様の依頼にお応えしていければと思います。




今後も様々な依頼をこなしてお客様を笑顔にしていきたいと思います^^




改めて天職と感じた瞬間でした^^




それでは^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ