Blogブログ

エアコンクリーニングの良くある質問7選!プロのお掃除屋が回答

2020年03月13日

こんにちは^^



今回も7選疑問シリーズとしてやっていきたいと思います



今回はハウスクリーニングの入口とも言える一般の方が一番



ハウスクリーニングを頼むきっかけとなる



〝エアコンクリーニング〟について解説していきたいと思います。



エアコンクリーニングの疑問




  1. エアコンクリーニングのやるタイミングはいつ?

  2. 冷暖房が効かないんだけどエアコンクリーニングしたら治る?

  3. 室外機のクリーニングは必要?

  4. エアコンクリーニングで臭いは完全に消える?

  5. エアコンクリーニングすると電気代が安くなる?

  6. エアコンクリーニングの相場はいくらくらい?

  7. エアコンクリーニングは自分でもできるの?




このエアコンに関する質問に回答していきます。



1.エアコンクリーニングのやるタイミングはいつ?



A. エアコンクリーニングを頼むタイミングは臭いが気になったタイミングでやるが良いと思います。




エアコンの臭いの原因の一番の要因は〝カビ〟です。



カビは菌です。最初は少量のカビが発生してそれが増殖してエアコンの隅々まで

カビが発生するとエアコンから大量のカビの胞子は噴出して臭いとして感じる事

が出来ます。


目で見えるサインとしてはエアコンの風が出てくる場所を見てみましょう。

エアコン吹き出し口



ここにカビが付いていたらエアコンクリーニングのサインと思って下さい!



2. 冷暖房が効かないんだけどエアコンクリーニングしたら治る? 冷暖房が効かないんだけどエアコンクリーニングしたら治る?





A. エアコンの効きが悪い原因はいくつか考えられます。




1送風口のファンに汚れが詰まって風量がでない



2熱交換機(エアコン上部のアルミフィン)フィルターにホコリが詰まって空気を上手く吸い込めない



3部品の故障(温度センサー等)によって効かない



4冷媒ガスの不足により効かない





上記のうち1.2の症状の場合にはエアコンクリーニングによって改善されます。





3.4については汚れとは関係ないので電気屋さん、メーカーに修理を依頼しましょう。





3. 室外機のクリーニングは必要?




A. 熱交換器(アルミフィン)が詰まっていたら必要となります

室外機裏側



ここのアルミの部分を見てみてこの部分にゴミ・ペットの毛などが詰まっていたら室外機クリーニングをおススメします。




しかしこの程度であれば私は必要ないと考えています。(お掃除屋さんによっても意見が異なる)




もちろんやった方が良いのですがおおよそ¥3,000程の費用がかかるので



それに見合った価値はないと考えます。




それよりこの下に落ちている落ち葉、ゴミをお掃除した方がいいです。




4.エアコンクリーニングで臭いは完全に消える?




A.完全には消えません。大幅に臭いを減少させる事が出来ます。




エアコンクリーニングは機種にもよりますが完璧に100%の汚れを落とす事は不可能です。




構造上どうしても水を入れれない箇所があるからです。




しかし、大部分の清掃は可能なので感覚的には全体の95%はキレイになるという感覚ですね。




5.エアコンクリーニングすると電気代が安くなる?




A.エアコンによっては実際に20%程安くなります。




先ほどの質問にも出ていましたがエアコンクリーニングによって冷暖房の機能が向上する事があります。




そうするとお部屋を効率良く冷やす事が出来るのでその分電気代が安くなる場合があります。




6. エアコンクリーニングの相場はいくらくらい?





A.通常のエアコン(お掃除エアコン以外)なら1万円前後が相場



今(2020年)現在エアコンクリーニング業者の増加により料金は低下傾向にあります。



中には¥5,000円程で施工する業者もあります。



低料金でもしっかりサービスされる業者もあるとは思いますが、




エアコンをしっかり分解せずに作業したり、リンス洗浄をしっかり行わず




後々トラブルの原因になってしまったというケースも聞いているので業者選びは慎重に行いましょう。





7. エアコンクリーニングは自分でもできるの?




A.出来ない事はない。しかし道具の用意にかかる費用、故障のリスクを考えると業者に依頼した方がコスパが良い。




エアコンクリーニングは覚えてしまえばそこまで難しい事はありません。




しかしちゃんと作業しないと洗剤が残ってしまい、アルミフィンの腐食に繋がったり




ルーバーを折ってしまう等のリスクがあります。




もし家にエアコンが何台もあって毎年洗浄したい、自分でやる自信がある方は




エアコンクリーニングセットを買ってやってみるのも良いかもしれません。




10万円程度するので慎重に判断してくださいね。




一度分解してみて簡単に出来ると思ったら買って見るのも有りかもしれませんね^^




そしたら毎年夏、冬にエアコン掃除をする事もできますね!!




以上エアコンクリーニングについて解説していきました^^




ハウスクリーニングのなかでもエアコンクリーニングは特に人気のメニューになっているので一度お試しください。



それではまた^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^


 

電話する

お問い合わせ