Blogブログ

換気扇の分解洗浄

2020年03月18日

こんにちは^^

今日は換気扇の分解について解説していきたいと思います



私は12年ハウスクリーニングをしてきて

換気扇も今まで1000基以上のお掃除をしてきました。

その経験から換気扇の分解について解説していきたいと思います。






まず換気扇をお掃除するにあたって一番大切な事は

一つ一つ分解してパーツごとに洗っていく事です。




ではまず、どこまで分解が出来るのかを見て頂きます

このタイプの換気扇はほぼ全て分解して洗う事が出来ます。


・フィルター

・レンジフード

・シロッコファン留め

・シロッコファン

・シロッコファンを囲っているカタツムリ←名称わからない。

・照明

上記の順番で外す事が出来ます。



機種によって外しにくいものもあるので簡単に外れないものは外さずにお掃除しましょう。



※油の固着によって外れない物があるのでドライヤー等で温めてあげると外れる事があります。



上記の分解の際に必要な工具は+ドライバーのみです。



ネジはサイズがまちまちなので分かりやすくしておきましょう!


分解した後の換気扇本体はこうなります



どうでしょうか?これなら簡単にお掃除出来る気がしませんか?



一つ一つドライバーで外していくだけなのでそんなに難しいものではありません



心配ならスマホで動画を取っておくと外した順に戻せるので安心でしょう^^

こちらのシロッコファンを囲っているカタツムリも外してしまえば漬けておくだけ簡単にキレイになります。



脚立に乗って無理な体制で作業すると体を壊したりしてしまいますが



外してしまえば自分の目線よりも下の位置で作業できるので楽なんです。


こんな感じで外した部品を洗っていくだけなので換気扇のお掃除とは


思っているよりも重労働ではありません。



分解に自信があると言う方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^



自信が無いという方はプロに依頼してましょう

(参考価格・花いちもんめ換気扇クリーニング¥14,000税抜き)



ちなみに最新の換気扇でこちら

クリナップさんから出ている【洗エールレンジフード】と言う商品がありますが

こちらは換気扇のシロッコファンをお湯で洗浄してくれるという商品なのですが



実際に私の実家で新築の際に導入して使用してみました。



一度私自身で分解してみたことがあるのですが中は凄い事になっていました(笑)



今度もう一回分解してレビューしていきたいと思いますが結論としては

おススメしません!!



もし今この自動お掃除レンジフードをご自分で分解してみようと思っている方はやめておいた方が良いです。



分解が得意な方の私でもかなり大変でした。



私の時はエラーコードを解除するのにも時間がかかりました。



ちなみにこの換気扇の寿命は確か10年。



10年に一度買い替えなければいけないなんてコスパ悪いですよね。



お掃除機能付きエアコンもそうですがまだまだ発展途上です。



いつしか本当にノンメンテナンスな商品が開発されるかもしれませんが今の現状ではまだ自動お掃除付きは限定的なものばかりです。



しかしいつかの時代の変化には付いていかなければなりませんね。



いつの日かお掃除を人がする時代も無くなることでしょう。



その時に自分にはなにが出来るのかを日々考えて過ごしていきたいと思います。



それでは今日はこれで失礼します^^



ありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ