Blogブログ

ハウスクリーニングと家事代行の違い

2020年03月20日


家事代行とハウスクリーニングの違いは何か?

ハウスクリーニング歴12年で今年から家事代行業を開始した私が詳しく解説してみます。

  ハウスクリーニング 家事代行

料金

高い 安い

道具

全て持参 基本的にはお客様のものを使用(タオルなど消耗品は持参)

仕上がり

 

完璧を目指す 主婦のお掃除レベル

目的別

 

・やりたい箇所が明確(水回りをやって欲しいなど)

・完璧に仕上げて欲しい

・高いところのお掃除や汚れがひどい箇所を掃除してもらいたい

 

・家全体をある程度キレイにしてほしい

 

・定期的にお掃除をしてもらいたい

 

お掃除における家事代行とハウスクリーニングの違いはこんなところです。


どちらも初めて注文するという方はどちらに頼んだらいいのか迷ってしまいますよね。



ちょっと具体例を出してみます

・エアコンクリーニングをしてもらいたい。



・お風呂のカビをキレイにしてもらいた。



・換気扇をキレイにしてもらいた。



・ベランダのお掃除を頼みたい



・床のワックスを掛けてもらいたい



こんな方が頼むのはハウスクリーニングですね






・部屋のホコリを掃除機掛けをして欲しい。





・片付けを手伝って欲しい。




・食器洗いをして欲しい。




・水回りをある程度きれいにしてもらいたい。




こんな方は家事代行を注文をするのが正解です。



大きな違いは【専門的な内容】か【日常的】です。




それによって料金が変わってきます。



基本的には家事代行は時間で料金が決まってきます。



1時間¥3000~など(会社によって料金は変わってきます)



ハウスクリーニングはスポット毎に料金が決まる事が多いです。



(時間で決まるサービスもあるが家事代行よりも高価¥1時間4500~)



オススメは初めはハウスクリーニングで水回りの汚れをしっかり落として
その後定期的に家事代行を頼んで汚れが重たくなる前にキレイにする。


これが一番良いと思います。



エアコンクリーニング等は家事代行では出来ないのでハウスクリーニングになりますが、家事代行によって日々の汚れを落としていればエアコンも汚れにくくなりお掃除のスパンを遅らせる事も出来ます。



ハウスクリーニングの人に家事代行でやれる事を頼むのはもったいないし


家事代行の人にハウスクリーニングを頼んでも不可能です。


しっかり理解して賢く使い分けましょう^^



花いちもんめではハウスクリーニングがメインですが今後は家事代行の方にも力を入れていきたいと思っています^^



花いちもんめの情報は下記のURLからホームページ、Twitterに飛べるのでご覧ください。

何かわからない事、聞きたい事などありましたらLINEのQRコードから友達追加してお気軽に相談下さい!



それでは今日もありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^





電話する

お問い合わせ