Blogブログ

あまり知られていない?エアコンクリーニングの真実【エアコンクリーニングをしたのに匂う。原因と解決方法】

2020年06月03日

こんにちは^^

私は名古屋を拠点にハウスクリーニングをやっております。

今回はあまり知られていないエアコンクリーニングの真実について書いていこうと思います。



大前提としてエアコンクリーニングをやってもらったらエアコン内部のカビは全て除去できると思っている方が多数ではないでしょうか?




答えはノーです。


なぜかと言うとエアコンクリーニングを行う際にほとんどの場合が壁に設置した状態で洗浄を行いますよね?

この状態

ここからカバーなんかを外して養生して高圧洗浄が基本です

こんな映像をよく見ると思います。

恐らく95%くらいの業者さんがこの方法でクリーニングをします。

私たちもこの方法で作業をします。



しかしこの壁にかかった状態での作業ではどうしても高圧が入らない箇所がでてきてしまいます。


その為にドレンパンを分解したりするのです。



この方法で行った場合機種や汚れの程度にもよりますがおおよそ80%くらいの汚れは除去出来ていると思います。



ただそのどうしてもとれない20%の汚れがあるのです。

それがクリーニング直後の匂いが出る原因だったりします。




ではどうすれば100%汚れを除去する事ができるのか?



それはエアコン本体を壁から外して全部分解して丸洗いする事です。


熱交換機も外れてフィンの裏側や本体を丸洗いできる

そうすればここまでの分解が可能になり100%の汚れを除去する事が出来ます。

しかしこの方法にもデメリットがあります

料金が高い通常のエアコンでも(お掃除機能なし)30000円前後かかる

作業に時間がかかる(持ち帰りの場合早くて数日、遅くて1週間前後)

取り外し、取り付けできる掃除屋さんがなかなかいない

恐らく掃除屋さんでこの方法で作業できる会社は1%未満だと思います。

ネットで探す場合は

【エアコンクリーニング 完全分解洗浄】と調べてみてください

素晴らしい技術をお持ちの業者さんが見つかると思います。



私たちの花いちもんめは残念ながらまだその技術は持ち合わせていません。

(現在研究、練習中)



一概にエアコンクリーニングといってもその方法は様々です

・ドレンパン、下の送風ファンを取り付けたままのクリーニング




・ドレンパン、送風を取り外してのクリーニング



・壁から本体を外しての洗浄



上から下に行くごとにキレイになる分金額も高くなります。




どの方法が良いとか悪いとかは無いと思います。

しかしどの方法でもお客様が選べるように技術をもっておくのが私たちの仕事です。


お客様には真実を知っておいてもらわないとクレームの原因となってしまいます。



壁掛けの状態のクリーニングで100%キレイに出来ます!!は残念ながらあり得ません。



それは私たちハウスクリーニング業者は皆分かっています。

しかしお客様は知らせないと分かりません。



なので全国のハウスクリーニングやエアコンクリーニングをやられている業者様はこの事実はお客様にお伝えしなくてはいけません。




いまエアコンクリーニングは全国で価格競争が繰り広げられています。



昔はエアコンクリーニングをやれる業者さんが今ほど多くなかった為

10000円~15000円前後だったのが今や5000円前後で作業される業者さんも少なくありません。



これは利用者(お客様)にとったらとても良い事だとは思います。


しかし、技術不足や洗浄不足で満足のいかないクリーニングをされたという声も聞くのも事実です。



だからこれを見ていたた方にはこのエアコンクリーニングの真実を頭に入れて業者探しをしてみてください。



私たち花いちもんめでも技術の研究やチャレンジを日々していきます^^



それでは今日もありがとうございました^^







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ