Blogブログ

片付けのコツを教えます

2020年06月05日

連日エアコンクリーニングが続いております。



今日も午前中エアコンクリーニング2台をやってまいりました。



2台とも通常のエアコンとお聞きしていたのですが、お客様のお宅にお邪魔してみると1台はお掃除機能付きエアコンでしたので料金の改定のお話をして作業いたしました。



何とか午前中に作業を完了させ、私は午後から中央卸売市場に現場調査にいってきました。



その間うちのスタッフのチーフは片付けに困っているというお客様の元へ一人で行ってもらいました。




うちのサービスの中でもかなり需要の高いサービスである【片付け・整理整頓のお手伝い】



ここで片付けが出来ない人や量が多くてどこから手を付けていいか分からないとう方にアドバイスです!



ポイントは2点です。



1.押入れ等の中を片付ける際は一度全部出す


2.箱を3つ用意して(捨てるもの)(いるもの)(保留)に分ける。



1の全部出すというのは面倒かもしれませんが結果的にはこの方法が一番早く片付けを完了させる事が出来ます。

それに全部出した際に押入れの中のホコリや汚れをお掃除出来るのもメリットです。

私たちが片付けをお手伝いする時にはこの方法でとりあえず全ての物を床に広げてお客様に取捨選択をしてもらいます。





2の箱を3つ用意するのは絶対に必要です。



片付けをする時に一番時間をとってしまうのが




『あ~これあの時に使ってたやつだ』等一つ一つに思い出が詰まっているものに時間をかけてしまいがちです。




しかしこれをやっているといっこうに作業が進んでいきません。




なのでいるかいらないか迷うようなものは【保留】の箱にどんどん入れていきましょう。




迷う時間がかなり削られます。



それに一度は迷っているものも片付けをやっていくうちの『まぁいっか』と割り切れるようになっていくものです。




ここで注意!!


片付けは家族や身内と一緒にはやらないでください!


思い出話が盛り上がっていっこうに作業が進みません(笑)


冷たい言い方かもしれませんが思い出を全部とっておく事は不可能です。

断捨離をするのであればやはり捨てなければ片付ける事は不可能です。

本当にいるものだけをとっておき極力捨てるようにしましょう。



そういった意味でも私たちのような業者と一緒にやるのが一番良いです。

思い出の共有がないので客観的目線でお客様の背中を押す事もできます。

お客様を私たちに思い出話はそんなに出来ないので作業も早いスピードで進みます。




今日だとチーフが1人で3時間程の作業でゴミ袋にすると30袋分程の量を捨てる事ができました。

一人でやっていたらこんなに捨てる事は出来なかったでしょう。




花いちもんめの料金としては

今回のお客様は定期清掃のお客様だったので1h45000円

3時間なので13,500円でした。

こちらも時間で動いているので早く作業するようにやっています。





片付けで困っている方は是非ご相談下さい。





片付いている部屋で過ごすのはとても気持ちの良いものです。



では今日はこれまで^^



ありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^






電話する

お問い合わせ