Blogブログ

富士通(Fujitu)エアコンクリーニング(エアコンカバーの外し方)エアコンクリーニング初級編

2020年06月29日

こんにちは^^


このブログはお客様に自分の会社や想いを知って欲しいという理由と

もう一つは技術の共有をしたいというので発信しています。




そこで今日はエアコンクリーニングについてちょっとした知識を発信します^^



ちなみにかなりニッチな内容なので、これからエアコンクリーニングをやりたい!

と言うハウスクリーニング業者さんや個人の方向けです。





壁掛けエアコンクリーニングの一番の難関と言えばなんでしょう?



それはカバーの分解になります。



私はもうこれまでに何千台とカバーを外してきているので迷ったり時間がかかる事はないのですが、初めたての頃はなかなか外せず

しかもエアコンクリーニングの多くはすぐ後ろにお客様がじっと見ています(笑)

その中での作業は緊張も増し冷や汗なのか油汗なのか体中から汗が噴き出ています(笑)



そんなわたしが始めたての頃どうしてもカバーを外すのに手間取った機種が富士通のエアコンでした。



しかし要領さえわかればなんてことないです!!



それを今回教えていきます。




エアコンは通常、上部と下部にツメがあります。



ほとんどの機種はうえのツメが見えるところにあったりエアコンのカバーを下から上に持ち上げるとうえのツメが外れてきてカバーを外す事が出来ます。




しかし富士通はツメの位置が特殊です。

では写真で見ていきましょう。

上部の左右にこのようなツメが存在します。

ここをマイナスドライバーで押し上げてあげないと富士通のエアコンのカバーを外す事は出来ません。

これを知らないで無理やり外そうとするとツメが割れてしまいます。

覚えておいてください^^



この富士通のエアコンはもう一つ難しい点があります。

それはルーバー。

通常ルーバーはこの時代のは2本の構成のものが主流です。

1本1本独立していたら単純に外すだけなんですけど

このタイプは上部にモーターがありそれを歯車で回して

下部のモーターを動かしています。

こんな感じ↑

更に上下の動きが連動している為、バラバラになってしまうと

上は完全にルーバーがしまっているのに下は空いてしまっているなんて状態になってしまいます。

これもやり方があるのですが少し難易度が高いので慣れていない方はルーバーを外さない事をおススメします。




それと風を送るシロッコファンなんですが、これも壁にかかった状態で外す事が出来ません。


ファンを停めているネジを緩ませるにはアルミフィンを完全に外してしまわないと外れません。(壁にかかった状態では外せない)

以上富士通エアコンクリーニングの注意すべき点です。



エアコンには各メーカ―それぞれ特徴があります。



それを全部理解するのはかなりの台数を分解しないとわかりませんがこれから難しいエアコンの分解などどんどん惜しみなく発信していくので是非ご覧ください。



私自身初めのころ、どうしてもカバーを外せなくて30分くらい格闘して

ツメを折ってしまった事もあるし、カバーを付けたまま洗浄して十分なクリーニングを出来ずにサービスをしてしまった事もカバーを外せなくてお断りしたこともありました。

でもそんな苦い経験があったからこそ今の自分があると思います。



どうか諦めずにチャレンジしていって下さい。


失敗は必ずするものです。

しかしチャレンジをしていかなくては成長はありません。


どんどんチャレンジをして失敗しましょう^^



※損害保険には入っておきましょうね^^

決して壊してしまったのを隠して帰る事はしないように!!

壊した事はお客様は実はそんなに怒りません!

しっかり謝ってちゃんと対応すれば信用が落ちるどころか深まる事だってあります。




それでは今回は少しマニアックな内容でしたがこれで終了とします^^



ありがとうございました^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^











電話する

お問い合わせ