Blogブログ

エアコンクリーニングって必要??

2020年07月01日


こんにちは^^

私は名古屋でハウスクリーニング花いちもんめという名前でお掃除のお仕事をやらせて頂いております。



今回はハウスクリーニングの中でも最もお客様の認知が高いエアコンクリーニングについて話していこうと思います。




これは現在エアコンクリーニングをする意味ってあんの?という方向けです。




ではそもそもエアコンクリーニングは必要か?と言う観点から話していきます。



結論を言うと



体の為にはやったほうが良い!





ありきたりな答えなんですが、実際体には悪影響があるのは間違いないでしょう。


じゃあ何が悪影響か?それは皆さんご存じ『カビ』の存在です。

カビには『アレルギー性鼻炎』をおこしたり『過敏性肺炎』をおこしたりと人体に悪影響を及ぼします。


エアコンを付けて寝ると喉が痛い!

なんか倦怠感がする

などの症状はエアコンのカビが原因となっている事も多々あります。



その影響は人間にはもちろんの事ワンちゃん🐶や猫ちゃん🐈にも影響してます。

動物の方が人間よりも肺も小さいので影響は大きいでしょう。

しかも厄介なのはそういった症状は徐々に体に影響を及ぼしていくのでなかなかエアコンが原因と気づく事が難しい!



うちのお客さんでこういった方がいました。


毎年エアコンクリーニングをやっていて『今年はエアコンキレイそうだからやらなくてもいいか』とエアコンクリーニングをしずにエアコンを使用



使用した夜に咳が出て寝れない。

→翌日クリーニングをして咳が改善


これはかなり大げさな例だったのですが、人によってアレルギーの反応は違います。


カビだらけのエアコンの空気を吸っても何ともない人だっていると思います。


しかしそういった人も体の表には出ていないだけで健康には良くないでしょう。




かといって毎年エアコンクリーニングをしないといけないの?

そんなお金だすなら買い替えた方がいいんじゃない?

と考える人もいるでしょう。



私もこの仕事をしていなかったら多分そう思うはずです。

じゃあどうすればいいのか>


それはじゃあ自分たちでやれる範囲の事はしてカビの発生を抑える事です。




いくつか自分達でできるカビ対処方を教えます。



それは

・エアコンを切る前に送風運転を1時間行う

エアコンの内部は外気と内気との温度差によって結露をして水が発生します。

この水が原因でカビが発生します。

なのでエアコンを使って水が発生したら送風運転(外気を同じ温度設定)でエアコンを回せはエアコンのアルミフィンを乾燥させてカビの発生を遅らせる事が可能





・そもそも部屋の空気をキレイにする(何時間に一回は換気をする)

エアコンは基本的にはお部屋の内部の空気を循環させています。(最近では外気うを取り込むエアコンも発売された)
なのでお部屋の空気が汚れているとエアコンは必然的に汚れてしまいます。

(ペットがいるお家のエアコンが汚れているのはこれが原因)

除湿器と空気清浄機を使ってお部屋の空気をキレイに保つのが重要です。

それとたまには部屋の空気を入れ替える事もおススメ!

その際は扇風機を使用して部屋の中の空気を外に出してあげてください。




上記の2点が自分達でやれる事ですね(フィルターのお掃除はもちろんこまめに)



それでもどうしてもエアコンクリーニングは何年かに一回はやったほうが良いです。


予算がなくても自分でスプレーを買ってエアコンクリーニングはおススメしません
下記の動画で検証をしています。

じゃあ自分でお掃除をするにはどうしたらいいのか?

家にエアコンが3台も4台もあってエアコンクリーニングを頼むのは結構お金もかかるしな・・・何か良い方法はないかな?

と結構真剣に考えてみました。

実はエアコンクリーニングって要点さえつかめれば自分でやるのもそこまで難しくはありません。

しかし高圧洗浄や洗剤が普通の方は持っていないと思います。


これはまだ構想段階で実現は出来てないのですが、

・エアコンクリーニング一式をレンタル
・エアコンクリーニングマニュアルを動画で説明

・LINEか何かのWEBカメラでオンラインで説明



これをやればお客様が低予算でさらにご自分でクリーニングが可能になるのかな?と思っています。



私は結構なんでもプロがやっているのを自分で出来ないか?と考えるタイプなのでこういったサービスがあればやってみると思うのですが

これってそもそも需要があるのか?やなかなかリスクを考えるを難しいと思いますが一回チャレンジしてみようかと思っています。




私は世の中は合理的な方向に進んでいくと思っています。

価格が下がっていったりするのも仕方がないと思うし、サービスや価格はどんどん変化していくものです。


その変化に流されてしまうのではなくて自分で変化を起こせるように常にチャレンジしていきます^^



それでは今日はエアコンクリーニングの必要性について書いていきました。



よかったら是非ホームページやTwitterなどにも遊びに来てください^^



それでは^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ