Blogブログ

洗濯物が臭い!!原因は洗剤の入れすぎかも!?

2020年08月05日

洗濯物に臭いが付く原因




梅雨の時期、部屋干しをして洗濯物が匂うってことありませんか?



その一番の原因は菌が洗濯物に付着しているからです。



私はドラム式洗濯機の洗浄を行っている者です。

今回は洗濯機の中の汚れの紹介をしていきたいと思います。



こちらの写真を見てください

この画像は洗濯機の裏側についている洗剤のカスが溜まりに溜まったもの。

洗剤が固まったカス



このドラム式洗濯機はもう蓋を開けて中を匂うと生臭い臭いがしていました。




長年に渡って洗剤の入れすぎにより溶けきれなかった洗剤が溜まっていったものです。



この洗剤のカスに菌が付着してそれが臭いの原因となっていました。



洗濯機の汚れはこの他にもカビなどがありますが、ドラム式洗濯機は縦型洗濯機よりもカビの汚れは少なくなっている傾向です。

対策

洗剤を入れすぎない。



この汚れを付かなくする為には洗剤を入れすぎないという事が一番重要です。

特に粉末洗剤は固まりやすいので注意!!



ここまでくるとしっかり分解してお掃除しないと臭いはとれません。



業者にたのんで分解洗浄してもらいましょう。




業者の選び方

このドラム式洗濯機の洗浄の業者選びには注意しましょう。

しっかり分解してもらえるのかお問合せの時に聞いて下さい。

『ドラム本体は分解してもらえますか』

こんな感じに聞くと良いでしょう。

ちなみにお掃除の大手さんはドラムを外さずに洗浄するので

匂いの根本的な原因を除去する事は出来ません。

ドラムを外すのはそれなりの技術と経験が必要です。




分解洗浄お値段の相場

大体25,000円から35,000円が相場になっています。

中には20,000円弱でクリーニングしてもらえるところもあるかもしれません。

ドラム式洗濯機自体20万円弱もするものですし、長年毎日使うものです。

洗濯物が臭いときのあの何とも言えないストレスが嫌!!って人は一度業者に頼んみると良いでしょう。




分解洗浄にかかる時間

・ドラム式洗濯機を全部分解するのに1時間弱

・部品の洗浄に1時間弱


・組付けに1時間弱



大体3時間~4時間前後の作業になります。




自分で出来る対策は何か?







粉末洗剤ではなく液体洗剤を使用する


液体洗剤でも固まってしまう事はありますが今回の写真のような事はではなりません。

一番大事なのはどちらも洗剤を入れすぎない事!

洗剤をたくさんいれても一度に溶ける量は決まっています。

その溶けきれなかった洗剤が溜まっていき今回の様に悪臭を放つ原因となってしまいます。





洗濯物は終わったら直ぐに干して!!



洗濯が終わってしばらく放置してから洗濯を干していませんか?



洗濯が終わった状態は洗濯物は濡れている状態です。


この状態で時間が経つと洗濯機、洗濯物どちらにも悪影響を及ぼします

洗濯物・・・濡れている状態なので洗濯槽の菌が衣類に移る



洗濯機・・・洗濯物が濡れているので菌が繁殖しやすくなる(カビや細菌)





洗濯が終わったら蓋を開けておく

これも皆さん意外とやっていません。



洗濯機は水を使います。

洗濯を終えたあとの洗濯機の中は水で濡れてる状態なのです。

その状態を長く放置すると細菌やカビが繁殖してしまうので洗濯を終えたら蓋を開けて内部を乾燥させましょう!




定期的に洗濯層クリーニングをする

『あんなのやっても無駄』

業者さんによってはこんな事を言う方もいらっしゃると思います。

しかし私はそうは思いません。

確かに先ほど紹介したような洗濯槽の裏側の汚れが取れなかったり

洗濯槽も汚れを取り切れなかったり欠点はあると思います。



しかしやらないよりはやった方が良いです。

それも重度の汚れになる前にやってください!

お掃除の鉄則はひどくなる前に!!です。

おススメの洗濯槽クリーナー(ドラム式)

大容量のものがおすすめ!!

月に一度使用するならこちらの方がコスパが良いです。





今回の施工写真

before
after
before



before
after
before
after
before



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^









電話する

お問い合わせ