Blogブログ

プロのお掃除と素人のお掃除の違い(換気扇)

2020年09月16日



年末も近くなりご予約のお電話が着々と鳴ってきています。



年末と言えばお掃除!!



お掃除屋さんにとっては繁忙期となります。




しかしみんながハウスクリーニングを頼むわけではない。



ご自分でもプロと同じようなお掃除がしたい。



今日はそんな方向けにプロのお掃除と素人のお掃除では何が違うのか?




こんな疑問にお答えしていきたいと思います。


この記事を見れば要領の良い方ならご自分でプロ並みのお掃除が出来る様になると思いますので是非ご参考にしていってください。




では今回は換気扇について。



良くあるタイプのシロッコファン型の換気扇

こんな形をしているもの

良くあるタイプの換気扇になります。



あらかじめ換気扇のフードは取り外しましょう。


フードと本体を繋いでいるコネクタを抜いて両サイドにあるネジを外せば取り外せます。




写真の様な状態まで行けばお掃除が楽になります。



素人の方もここまではやるでしょう。



ここからがプロと素人の違い。



ここから

ここまで分解する事が可能

外した部品はこちら

外した部品

ここまで外せば部品は衣装ケース等につけ置き。

つけ置きの洗剤は重曹でOK!

☆ポイントは水ではなくて50度~60程度のお湯で漬け置きする。




私たちは重曹では時間がかかりすぎるので苛性ソーダを使用しています。

(劇薬の為個人での入手は困難)



ちなみにシンクにつけ置きするというやり方をされる方もいますが

やめておいた方が良いです。



長時間のつけ置きはシンクにもダメージがある為





部品を外すのが怖い、難しいと感じる方もいるかもしれません。


しかし基本的には+ドライバー1本で外す事が出来ます。

(公団施設等の場合はボルト固定も有り)





それにコネクタ系統も基本的にハマるところにしかはまりません。



不安な場合は一個一個写真を撮っておくと戻すときに安心です。





プロのお掃除の基本はどこまで分解するか。です。



これを分解せずにキレイにしようと思うと

疲れる キレイにならない 細かい所を作業している時に指を切る 途中で諦める



こうなってしまいます。


分解してしまえばここまでキレイにすることが出来ます

この本体を綺麗にするのにかかった時間・・・約5分程度



後は部品を洗って元に戻して終了です!



今回挨拶から完了まで掛かった時間・・・・90分

換気扇をプロに頼んで掛かった費用・・・・¥14,000(これは当社の値段)



換気扇のお掃除はイメージでは大変なイメージがあると思いますが



私としては楽なお掃除の分類です。



なぜなら分解する事によって細かい作業を極限まで無い様にしているから^^




しかし、初めての方が完全分解をするのは若干難しいのかな?



不安な場合はプロのハウスクリーニングに依頼しましょう^^



名古屋なら株式会社花いちもんめにお任せ下さい^^

完璧にキレイにします^^




分解に自信のある方は一度お試しあれ!!



ブレーカーが切れるなら切ってから作業しましょう。



ちなみに洗剤はアルカリ洗剤で泡がですタイプがおススメ!!


こんな感じの洗剤でOK


換気扇は長年溜まってしまうと大変です。

1年に1度はお掃除をして楽に落とせるうちに落としてしまいましょう^^




それでは頑張ってください!!



ありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^





電話する

お問い合わせ