Blogブログ

家を高く早く売る為のハウスクリーニング

2020年09月24日


こんにちは^^



私は名古屋でハウスクリーニング業を10年以上営んでおります。

仕事柄いろいろなお客様や不動産屋さんとお話をさせて頂いております。



その中でも今回は家をなるべく高く早く売るにはどうしたら良いのか?

と言う内容について私なりに解説していきたいと思います。



皆さんは自分の家の資産価値を把握しているでしょうか?


家の資産価値とはなにか?



それは今の家を売却したときの価格です。




この家3,000万円で購入したから資産価値を3,000万円分手に入れた!と勘違いしている方がいますが、それは大きな間違いです。



購入価格=資産価値ではありません。

購入時は3000万円で購入したが、売る時の査定額が2000万ならば

家の資産価値は2000万円となります。


この家の資産価値は【土地】と【建物】に分かれて算出されます。



土地の価格は一般的に大きく変動する事は少ないですが

建物の価格は購入時と比べてとんでもなく価格が下がってしまいます。

今回はこの建物の価値を少しでも上げる方法を紹介します。



売却しようと思ったらハウスクリーニングを依頼しよう


売却をしようと考えてた時大体の人は不動産屋さんに査定に出すと思います。


その際に荷物が片付いた段階でハウスクリーニング業者に依頼して

水回りやガラスの清掃や床のワックス等完璧にクリーニングしてもらおう。

費用は10万円前後が相場

ご自分達でやっても良いのですが確実にプロに依頼した方が費用対効果抜群です。

ハウスクリーニングをすることによって家の印象がガラッと変わります。

これが査定額や購入者が見た時の反応にしっかり反映されます。

一度自分が購入する立場になって考えてみてください。

部屋に入った瞬間なんか匂う

水回りに髪がおちていている

床が明らかに汚い





内見に行った時に購入者が気にするのは


どっか直さないといけないところはあるかな?

直ぐに住む事が出来るかな?

こんな事を考えていますよね。



全部を綺麗にすることは難しいかもしれませんがハウスクリーニングを利用する事によって全体の印象は大分良くなります。



リフォームしてから売った方が良いの?

ハウスクリーニングはおススメしましたが

リフォームをすることはおすすめしません。

これは私が掃除屋だからと言うわけではありません。

何故かというとリフォームをしてもその費用以上に価格を上げる事が難しい為です。


よほど安く仕上げる事の出来る人なら話は変わってきますが、まぁまず無理です。

300万円リフォーム費用が掛かって200万円しか価格が上がらなければ100万円の赤字ですからね。



私がもし家を売るとしたら、クロスの張り替えとハウスクリーニングにしますかね。

それなら30万円程度で印象を大きく変える事が出来ます。


不動産屋さんにリフォームを勧められても丁寧にお断りしましょう。


定期的なメンテナンスが資産価値を高める


これは家を売却する時ではなく購入した時のお話です。

さっき言っていた【土地】の資産価値は自分ではどうする事も出来ないですが

【建物】の資産価値はご自身の使い方によって大きく変わるのです。



これは私がお掃除屋さんなので言いますが(笑)

例えば一年に5万円の予算をハウスクリーニングに使って20年後家を売却する時が来たとします。

20年で払った費用は20×5で100万円をハウスクリーニングに支払ったとします。


しかし売る時には大きなリフォーム費用が掛からずに売却に出せて早く売れた。

一方で掃除をしっかりやってこなかったとしたら20年も経過したら

リフォームをしないと売りにも出せない状況。

しかも直ぐに売れない

こんな状況になりかねません。

もちろん前者の毎年5万円をハウスクリーニングに支払った家はその20年間もキレイな環境で過ごす事が出来ます。



キレイな環境は人の【こころの豊かさ】にも直結します。

是非ハウスクリーニングを活用してみて下さい^^



それではありがとうございました^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^


電話する

お問い合わせ