Blogブログ

ゴミ拾い100日続けた結果とんでもない奇跡が起きていました。

2021年01月22日

自己紹介




私は名古屋市で清掃業を営む32歳男性です。



この業界に入り早14年が経とうとしています。


・昨年32歳になったきっかけにこの様なツイートしました。

宣言内容

・朝6時起床

・パンフレットを100部手巻きする


・チラシ巻きの最中見つけたゴミを回収


・100日間何があっても続ける



この4つの宣言でした。


宣言の結果

・朝6時起床 〇


・パンフレットを100部手巻きする ×


・チラシ巻きの最中見つけたゴミを回収 〇


・100日間何があっても続ける 〇

パンフレット手巻きは時間的にも体力的にも無理でした。

そもそも清掃活動の本質とずれていると思ったので10日程でやめました。

その10日間の間に配ったパンフレットから新規のお客様を獲得しましたが(笑)


そもそもなぜこの様な宣言をしたかと言うと


自分は決して立派な人間ではありません。



学生時代はポイ捨てをしたこともあるし人に誇れる様な人間ではありませんでした。




このゴミ拾いの活動を始めようと思ったのは

社会の為に!!

と言うよりは自分を変える為に行いました。



その結果としては・・・・



様々な事が変わりました。

100日ゴミ拾いを続けた成果


・朝に余裕が出来て仕事中頭がすっきりしている状態でいられる 。

今までは大体家を出る10分前くらいに起きてバタバタ準備をして出社していました。

そうすると朝も頭がぼけ~とするし、お昼前に凄く眠くなっていました。

でも朝起きをすると余裕が出るので出社する頃には頭は冴えているし夜は自然と11時頃には眠くなって快眠する事が出来ました。

これは本当におススメ!!




・毎日のごみ拾いによって健康が向上

これはゴミ拾いをするのに歩いてゴミを拾うため、自然と毎日1万歩以上歩く事になるからですね。これも快眠に繋がっていたのかも。

普段歩くことってそんなにないので最初の頃は毎日筋肉痛(笑)



・SNSの投稿の習慣化

仕事でSNSを活用している人は分かるかもしれませんが毎日何かを発信するのはなかなか容易な事ではないですよね。

私はこのゴミ拾いの活動をツイッターにて毎日投稿し続けました。

これもゴミ拾いを行って良かった事ですね。



・一日一善の感覚で自分の状態が良くなる

やっぱり人って良い事をしている時の方が自分の状態が良くなりますね。

毎日良い事をしてる!って思うとやっぱり自分の状態が良くなり+思考にもなれるしかなり良かった事ですね。



・売上の増加

このブログを書くために一昨年の9月から12月の売り上げとゴミ拾いを始めた去年の9月~12月の売り上げの違いを見てビックリしました(笑)

なんと前年と比べて50%アップ!!(笑)自分でも見て信じられませんでした。

もちろんゴミを拾ったから売り上げが多くなったわけではありません。

これはゴミ拾いを通して自分の状態が良くなりいろいろ行動したりアイデアが生まれて実行した結果です。

このコロナ渦において売り上げを伸ばす事が出来たのはとても嬉しい事でしたね


・7年間授かる事が出来なかった赤ちゃんを授かる事が出来た

これはちょっと?なんですが今まで7年間不妊に悩んでいたのががなんと11月に妊娠が発覚!!

世の中には目に見える成果と目には見えない成果があると私は思いました。

神様がみててくれてたのかな?

自分的にはこれが嬉しかったです!!






以上がこの100日で起こった奇跡でした。




とにかく100日間雨の日も雪の日も疲れた日も何があっても続けました。


拾ったゴミの総量



拾ったゴミの量は

・45ℓのゴミ袋300個(1トン弱)

・拾った煙草の数(10000本以上)

ペットボトルや空き缶の数は共に3000本を超えているでしょう。


一日で拾えるゴミの量はたかがしれていますが100日ともなると凄い量になってきますね。



こんな自分一人の活動もこうやってみると街の美化に繋がってくれればうれしいです。


良く落ちてたゴミ、印象的なゴミ

これは圧倒的に拾った総数で言うと(煙草)ですね。

ほんとーーーーーーーに多い!!これでもかってくらいあります(笑)

それとやっぱり空き缶やペットボトルが多かったですね。

印象的だったのは【マスク】でしたね。毎日必ず拾っていました。

これだけマスクをするのが当たり前になったから仕方がないですね。



拾うのが嫌だったゴミ

これは圧倒的に【おしっこが入ったペットボトル】ですね。

これは本当にきつい。。。

車で運転していて漏れそうになってペットボトルにしている人がいるんでしょうね。それは仕方ない。

ただ、そんな汚い物は自分で処理してやー( ;∀;)

これが圧倒的1位でしたね。


次に嫌だったのが生ごみでした。

日が経っていると虫がいたり臭いがきつかったりとなかなか嫌でした。




ゴミ拾いの活動中にあった出来事や嬉しかった事

近所の人の暖かい言葉

これは本当に自分の支えになりましたね

『ありがとうね』『ご苦労様』『えらいねー』こうやって言って頂く事が良くあって凄く嬉しかったですね。

それと印象的だったのは中学生が何人かたまっていて自分が近くのごみを拾っていると皆が手伝ってくれたりしたときは感動しましたね。

捨てられていたバックを拾い交番へ

これは雪の日でした。

この日は夜にいつもの様にゴミ拾いをしていたらなにか黒い物が・・・

良く見るとバックでした。

中身を確認すると中には財布や年金手帳等の貴重品が入っていました。

現金は恐らく抜き取られていましたがカード等もあったので交番に届けたのも印象的でした

今後の活動予定

今回この100日チャレンジをしてとても良い結果を感じる事が出来たので

今後もこの活動を続けていきたいと思います!



今後は自分一人の活動ではなくて人を巻き込んでいきたいと思っています。

その初めとして2月にエアコンクリーニングの講習会を開いて

その講習料をお金ではなく30分のごみ拾い活動として

まずは同じ清掃業の方にゴミ拾いを体感してもらおうと言う取り組みを始めました。

本当なら数万円はする講習会を実際無償にて開かせて頂きます。

6名の方が参加予定。

今後この活動を続け、ボランティア団体を立ち上げ清掃業から街を綺麗にするのが目標です。




今後も活動に参加したい方や今の自分を変えてみたい!と思っている方はTwitterのdmに是非ご連絡ください^^

最後に一言!!



よく頑張った自分!!!



それではまた^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-303-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^


電話する

お問い合わせ