Blogブログ

繁盛店になる居酒屋さん

2021年01月06日




2021年1月6日



こんにちは

私は名古屋市でハウスクリーニング業を営んでいるものです。



ハウスクリーニングとは一般のお家のお掃除や店舗のお掃除をお仕事としている職業を言います。

そんな私が今日行った現場は今回の題材にもある

繁盛店の居酒屋さん】でした。




この2020年から今も続くコロナ渦の中で甚大な被害を受けている業種の一つに飲食店があげられます。




周りを見ていても潰れてしまっていった飲食店は少なくありません。




今日行った居酒屋さんは私の中では繁盛店です。



いや、今日のお店だけではなく私がハウスクリーニングを入らさせて頂いている全てのお店が繁盛店と言えるでしょう。




ではなぜこのお店たちが繁盛店なのでしょうか?




・味が美味しいから?




・立地が良いから?




・値段がやすいから?




どれもあるかもしれませんが今日のお店に関しては特に立地が良いわけではありません。



駅の近くでもないですし、普通に田舎のお店です。




色々な条件があるとは思いますが繁盛店になるお店には一つ共通点があります。




それは・・・



リピーターが多いという事






当たり前と思うかもしれませんがこのお店はそのリピーターを作る努力をしています。




それは店内を清潔にする事です。





清潔感のあるお店作りはリピーター獲得には必須です。




その為に私たちの様なハウスクリーニング業者がいます。



こちらのお店では夏と冬の年2回の清掃を行っています。



年間にすると16万円弱の出費となります。



このお店は儲かっているから払えるんでしょ?と思うかもしれませんが



開店当初の約20年程前からこちらのお店のクリーニングをやらせて頂いているんですが最初はそんなに儲かっているお店ではなかったと思います。



ですがその頃から年2回のクリーニングを続けていらっしゃいます。



このコロナ渦で大変な時もです。




オーナーさんは分かっているからです。お店が汚いとお客様が離れる事を。




かといって私達が年に2回お掃除に入っただけではきれいを保つのは難しいです。


普段スタッフさんとかがきれいにされていると思います。



私達はいつもの掃除では手が届かない高いところを中心的にキレイにしていきます。




厨房の中もしっかり油を落としてあげます






もちろん自分でやれば料金はかかりません。

しかしその時間を利用して得意なことに集中されています。




餅は餅屋理論ですね。



自分はなんでもやってしまうタイプですが…見習わないと駄目ですね(^^)




飲食店を経営されている方はぜひプロのお掃除を定期的に入れる事をおすすめします。



もったいないと感じるかもしれませんが必ずそれ以上の利益を出せると思って投資してみてはいかがでしょうか。




以上【繁盛店になる居酒屋さんの作り方】でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^






電話する

お問い合わせ