Blogブログ

年末お掃除~お風呂の取れない床の汚れ編

2020年10月28日



こんにちは^^



もうじき11月にはいり


お掃除屋さんにとっては忙しくなる頃です。



今日は毎年の定期清掃でした。



内容は・・・



・ガラスサッシ



・網戸張り替え×2



・キッチン全体



・トイレ、お風呂の換気扇



でした。



トイレの換気扇を外すときにふとお風呂の汚れが目に入りました。




これ・・・

10年前くらいに良くあった床なんですが、床に白い汚れがついて何しても取れない。


この悩みを持ってらっしゃる方は少なくないかと思います。




今日はこの床についた汚れの落とし方をご紹介いたします。




この床の汚れの正体は石鹸カスや水垢などのアルカリ性の汚れになります。




市販の洗剤ではなかなか落とす事の難しい汚れの一種となります。



基本的にはアルカリ汚れには酸

酸汚れにはアルカリ洗剤



まぁ~なにを言っているかわかんないかもしれないのでここは覚えなくてOK!




一般の方が落とせない汚れはアルカリ汚れが多いです。


市販で売られている洗剤の多くはアルカリ洗剤で、酸性洗剤は数少ない物です。




この白い汚れを落とすには酸性の洗剤が必要となってきます。



今日は洗剤もご紹介するので安心してくださいね^^





まず手順から説明していきます。




まずは給湯器の温度を上げれるだけ上げる(60度程度)


そしたら汚れがある箇所をシャワーで十分に温めて下さい。

汚れは熱に弱いものです。

予め温めておくとこの後の作業で使う酸やブラシによって素材を傷める事無く汚れを除去できます。



十分に温まってきたら酸性の洗剤を塗布してください。



今回使用したのはこちらの洗剤

こちらの洗剤はプロも使用している洗剤でお風呂の床の他に壁の水垢取りやシンクの水垢取りやトイレの尿石取りにも使用できるので一つもっておくと良い。




ちなみに市販の洗剤ですと

酸ポールが酸性の洗剤の代表ですね

こちらでも代用可能。




こちらを全体に塗ったら3分から5分待ちましょう。

酸が汚れを分解してくれます。


※酸性の洗剤を使用する時の注意点



放置時間は3分~5分

アルミや金属は放置しない(塗ってすぐ流せば問題ない)

壁に塗る場合は下から上に!(上からやると垂れ跡つく場合がある為)

塩素系の洗剤とは一緒に使用しない(ガスが発生して危険)



以上を守って使用してください。




5分程放置したら次はブラッシングをしながらお湯で流していきます

今回使用したのはこちらのブラシ


◆株式会社クオリティさんの【極線君】

この商品・・・めちゃくちゃ高いです(笑)

しかしどうしてもこの汚れを素材を傷つけずに落とすには必要です。

絶対に安物のワイヤーブラシや金タワシで擦るのはやめて下さい!


汚れが落ちても床が傷ついてまたすぐに汚れがついてしまいます。



お風呂のクリーニングをプロに依頼すると大体15,000円前後


プロに頼まずに自分でやるんだ!!


と言う方は買ってみても良いかと思います。


これも金属ですが先が丸くなっていて柔らかいので素材を傷めずに汚れだけを除去する事が可能です。



お風呂の床だけではなく

ベランダの床や玄関の床等これ一つで凸凹している箇所のお掃除はOKです!

気を付けるのは力の入れ方

ゴシゴシ力を入れて擦るのではなく、汚れを掻き出して上げるイメージでやってあげて下さい。



お湯の力と酸の力とブラシのの力の三つをバランス良く掛け合わせて汚れを除去してみてください^^


今回はサービスで施工したので若干取り切れてない所もありますが

以上の作業で約15分程度で完了します。


以上の作業をしてまだ落ちない場合は繰り返してやってみてください。

2回程やればよっぽどひどくない限り落ちると思います^^




以上、参考になれば幸いです^^



花いちもんめのツイッターではこういった情報やお掃除にまつわる知識等も発信していますのでよかったらフォローしてみてください^^



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ↓
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめブログ↓
URL:  https://www.hanaichimonme.net/guide/ 

花いちもんめツイッター↓
URL: https://twitter.com/hanaichi052 


花いちもんめインスタグラム↓
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


花いちもんめYou Tube↓
URL: https://www.youtube.com/channel/UCNnjNhpRYrcmXp6L1kanm8A?view_as=subscriber


担当:児玉 哲也 Facebook↓
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013566457391 


Mail:tetsuya@hanaichimonme.net


Tell: 052-302-0059


携帯:090-1980-8712


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^






電話する

お問い合わせ