Blogブログ

浴室乾燥機の掃除のやり方

2019年10月20日

こんにちわ

今回のお掃除ブログはこちら

👩お風呂の浴室乾燥機から匂いがするんです。

👦恐らくカビが生えていますね。

分解して掃除しておきます!!

こんなご依頼でした。

いつもお風呂はお掃除させて頂いているのですが、今回は浴室乾燥機も分解洗浄してきました。

浴室乾燥は浴室内の換気もしていますので、どーしてもカビが生えてしまいます。

分解していきます!

まずはネジを四本外していきます

隠しネジがあるので注意!

分解して

中を覗いてみると…….

案の定カビだらけですね

これでは送風するときにカビの匂いがするのも納得です。

ファンも外していきます

分解したパーツがこちら

こちらも塩素を使って洗っていきます。

カビは塩素で菌を殺してあげましょう!

こびりついたカビはハケみたいな柔らかい毛でやってあげてください。

硬いブラシはなるべく使わないように!

傷がつくと更にカビが生えやすくなってしまいます。

普通の中性洗剤でも落ちたように見えるのですがカビは菌をしっかり除去してあげないと

すぐに繁殖してしまうので注意!

プラスティックに長い間着いていたカビは菌は殺せても変色してしまっていることがあります

こちら、カビ自体は全て除去できたのですが

色が変色してしまっています。

ただ今回の目的はカビの除去ですし、見えないところなので目をつぶりましょう!

むしろ変色してしまった色を戻す事は不可能です。

もし方法があるなら教えてもらいたいくらいです。

カバーを外した際に周りにもカビが生えていますので塩素でしっかり除去しましょう!

全ての洗浄が終わったら組み立てていきます。

カビが取れて匂いもなくなりました!

エアコンも全てそうなのですがカビ臭い匂いは根源を絶たないといくら芳香剤などでごまかしても意味がありません!

さぁ今回のお掃除は少し難しいですね。

ただ空気が出る物には皆さん敏感ですよね。

エアコンだったり空気清浄機だったり、

どーしても汚れてしまうのは防ぎようがないので、定期的にお掃除点検をして綺麗keepしていましょう!

自分ではとても自信ない。やりたくないと言う方はご依頼者ください(^^)

今回は時間制クリーニングの中でのお掃除でしたので、時間単価にすると約3000円くらいの作業分でした。

単体で頼む場合は6000円程度ですね!

価格の参考にしてみてください。

では本日もありがとうごさまいました〜

何かのお役に立てれば幸いです。

花いちもんめブログでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

電話する

お問い合わせ