Blogブログ

障子張り替えのやり方

2019年12月09日

こんにちは^^

今日のブログは障子張り替えのやり方を紹介したいと思います。

まず揃えて欲しい道具はこちら

・障子のり(水性)

・カット定規

これは障子を真直ぐ切る為に使います。

あと障子を切るカッターと障子が必要です。すべてどのホームセンターにもおいてあります。

それでは初めて行きます。

1まずは障子を剥がしていきます

今回は障子を外に持って行ってホースで流しました。

外にもって行けない時は霧吹きで濡らしてあげてください。

特に木枠の紙とくっ付いているところはしっかり濡らしてのりを取ってあげてください。

障子が外れたらしっかり乾かします

2木枠の溝にのりを付けていきます

付けたらのりを均等に伸ばします。

今回は手で伸ばしましたが刷毛などで伸ばしても良いです。

のりの付け忘れがあるとそこから剥がれてきてしまうのでしっかりのりを付けます

3障子を真直ぐ伸ばす

障子には裏と表があります。ザラザラしている面がのりに付く側です。

4爪で枠に押さえてあげます。

爪を使って枠に障子をくっつけていきます

5カット定規を使って木枠の溝の外側に沿ってまっすぐカッターで切る

4面カット出来たら完成です。

のりがある程度乾くまで木枠にはめないでください。

すぐにはめてしまうと木が収縮して障子が外れてしまうことがあります。

6しっかりのりが乾いたら障子をはめて終了!

という感じで今回は障子の張り替えの方法をお伝えしました。

しっかり手順通りにやればだれでも簡単に張り替える事が出来ます!

是非チャレンジしてみてください。

花いちもんめではお掃除の他にも障子張り替えや網戸張り替え

草刈り、不用品片づけ等いろいろなお客様の困ったに対応できるようにしていきたいと思ってます。

現在は洗濯機の分解洗浄、お風呂の風呂釜洗浄、IT相談に対応できるように勉強中です。

早くお客様に良いサービスを届けられるように頑張っていきます^^

それでは今回もありがとうございました^^

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 

花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

電話する

お問い合わせ