Blogブログ

花いちもんめ12月のテーマ

2019年12月11日

こんにちは^^

今日は花いちもんめで今取り組んでいる事を紹介してみようと思います。

今月から開始したのですが月ごとにテーマを決めてそれを実行するということです。

初月のテーマは【清潔感】です。

12月は徹底的に身だしなみを整えすべてにおいて清潔感を意識して仕事をするです。

これ出来ているようで細かいところが出来てないものです。

寝ぐせがついてないか、シャツがはみ出してないか。仕事をしているとなかなか疎かになりがちです。

ではお客様は私たちの何をみているか?

掃除をしているところをみていると思いますが掃除をしている箇所ではなく掃除をしている私たちの姿を見ています。

恰好がだらしない人にサービスをしてもらうか

ピシッとした人にサービスしてもらうか

後者ですよね。

当たり前の事なんですが、今まで完璧に出来ていたかと今思い返すと

恰好であったり髪型が乱れていたことがあったと思います。

今は上はYシャツ、下はタイトなズボンを新調して作業しています。

このテーマを決めて10日程実践して2つの事に気が付きました。

1 お客様に対する態度が変わった。

2 仕事の段取り、仕上げが良くなり仕事効率がupした

たった仕事着を変えただけですが確実にお客様に対する言葉遣いや態度が良くなったと実感しています。

これは私自身も感じるのですがスタッフを見ても確実にお客様に対する応対が丁寧になっているのが見て分かります。

これ・・・多分スタッフや自分自身に ″気をつけろ″ と言ってもこうはならなかったと思います。

次の仕事の段取り仕事効率upしたというのも本当に不思議なんですが

ただ恰好を変えただけなのに、仕事効率がupしたのです

嘘ではありません。

実際に事務所に帰る時間も早くなっています。

恐らく身だしなみに気を付けていると自分の道具であったり自分の作業している回りにまで気を配るようになったからだと思います。

この2つ、今回のテーマにしたときはこんな事になるとは思ってもみていませんでした。

外見を綺麗にしていると行動、言動までも変わってくるのだと今回分かりました。

やっぱりなんでもそうなのですが、試してみる事が一番大事なんだと思います。

今月から始めたこのテーマを決める

1か月ごとに違うテーマで1年続けます。さて1年後に花いちもんめがどうなっているか。

確実に変わります。

多分今想像しているよりも確実に変わります。

皆さんにはそんな花いちもんめの変化をこのブログを通して感じていってもらえたらと思います。

私たちがお客様にやらしてください。ではなくお客様がこの会社、この人にやってもらいたいと思われる会社、人になっていきます。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 

花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

電話する

お問い合わせ