Blogブログ

宣言と完了報告の大切さ

2019年12月12日

こんにちは^^






今日は私がこのブログを書くきっかけになった話をしようと思います。





きっかけとなった人がいます。








それは当社の税務を担当している税理士の中嶋さんです。










2019年9月3日













花いちもんめは8月が決算月です!







ここで税理士含め花いちもんめの経営陣と数字を見ながら話し合いが行われます。








売り上げが、どうだったか。







この年花いちもんめは売り上げが5%程下がりました





売り上げが下がった理由はなにか。





良くない事なのですが、花いちもんめではこの時しか話し合いがなされていなかったのです。





結果として売り上げが下がった要因は新規獲得の為の広告や宣伝をしていなかった。






みんながわかってはいたけど、動けなかった。いや動かなかった事が原因でした。







花いちもんめは家族経営なのです。







家族経営の悪い典型なのですが、なかなか会議や話し合いをする機会を設けない。照れくさい?のか話し合いをしようとしてなかったのです。







これが花いちもんめが伸び悩んでいた原因になります。






私自身もっと『こうした方が良い』とか想いと言うものは持っていました。







ただそれを経営陣でもあり家族でもあるメンバーに話す事ができなかったのです。







人は想いがあってもそれを言葉にしないと行動できないものなのです。







それを税理士の中嶋さんは分かっていたのです。







中嶋さんからこう言われます。






『息子さん(私)は頑固なんですね。自分で思った通りにやりたいのですね。誰かに自分の意見を言いたいのに言える相手がいないんですよね』







自分では気づいてなかったのですが、それを言われた時に心にぐさっときた気がしました。






『誰でも良いから自分のしたいこと、やることを言ったほうがいい。私でよかったら聞きますよ』







この時はイマイチ意味が分からなかったのですが、この時の私の気持ちは【変わりたい】でした。







丁度この時ユーチューブや本を見て人生やお金の事について勉強を始めていたタイミングでした。







なので今と何かが変わるのであればと思いこの日に税理士の中嶋さんとラインを、交換することになります。







中嶋さんから言われた言は朝毎日今日一日の行動をラインで送る事。







これを【宣言】と言います










そして、夜にこれはラインを送る必要はないのですが自分の中で宣言した事がやれたか?やれなかったら何故やれなかったか?を考えること







これを【完了】と言います。










これを繰り返していくだけ。







やっている事は簡単です。






毎朝ラインを送って夜それができたのかを確認するだけです。







しかし、当時の私にとってはそんなに簡単な物ではなかったのです。







最初のうちは中嶋さんに言われてモチベーションがあがってるのですらすらいけます。






しかし数日も経つとそれも薄れ、毎朝が辛くなってくるのです。笑






そう。社会人になって10年以上自由に仕事していた私にとって、この【宿題】とも言える〝義務〟をする事が苦痛になるのです。






さらに自分が宣言したこと。



例えば



宣言



今日は仕事が終わったらブログを1記事書く!





これを一日の終わりにできたかどうかの〝完了〟があるのです。







今まで何もやってこなかった私は






宣言したことがなかなか出来てなかったのです。







いや、やらなかったのです。







そこで生まれる感情は中嶋さんへの〝罪悪感〟でした。







宣言をしたのにさぼってしまった。







やるといったのにやらなかった。







ブログを書くと言った日に中嶋さんが私のブログを見れば宣言通りやったのかは直ぐにわかります。







しかし、中嶋さんは私に対して何も言ってこないのです。







基本朝の宣言の返事は無いのですが、たまに返事が来ることがあります。







それは






『行動あるのみ』や『確実に良くなる』といったプラスの事ばかりです。







その頃の宣言に対して行動したのは正直30%くらいでした。







これに何の意味があるのか?この時には分からずでも【変わりたい】と言う願望はあった為疑わずに続ける事にしました。







そんなやりとりをして1ヶ月半くらいが経った頃






私の中の感情に変化がおとずれます。






宣言をし、完了の作業の最中






だんだんとできなかった、やらなかった






罪悪感が中嶋さんにではなく自分に沸いてくるようになったのです。







自分に嘘をついているような感覚になりました。







今までは







『中嶋さんに言ったのにやれなかったな』








から



『なんで自分で言った事がやれてないんだ』







に変わっていったのです。







そこから自分の心と対話する事が始まりました。







そこからこの宣言と完了は劇的に意味が変わってきたのです。







毎日宣言するときは







『うわぁー今日はどんな挑戦してやろう!!』







完了の時は







『いやー出来たのに今日はやらなかったな。明日は絶対やってやる』







こんな風になっていきます。







そうなってくるとまず日々の行動が変わってくるのです。







お客様との対話、現場での作業に対する効率化、事務仕事への熱意。







すべてが変わってきています。








それは今まで“義務”として捉えていたものが〝自分自身の挑戦〟に変わっていったからなのです。








これはここまで続けてみないと分からなかった事でした。







多分一ヶ月やそこらで終わっていたら義務から抜け出せずなんの意味も持てなかったはずです。







だから中嶋さんは100日続ける!







と私に言ったのだと今になってわかったような気がします。







このブログや他のブログを今かけているのも








義務ではなく、チャレンジなのです!








この3か月の初めはタイピングすら見ながらじゃないと打てなかったのが今ではキーボードを見ずにある程度早く文字を打つ事も出来るようになってきました。








今まで無駄に何も考えずに過ごしていた時間も今や仕事をしている日々です。








圧倒的に労働時間が増えているのにも関わらず







今は前より全然疲れないのです。







大嫌いだったパソコン作業も今ではITスキルを学んでそれを仕事にするという新サービスも開発中です。







まだまだ一つずつ小さな変化ですが、これから先この小さな変化の積み重ねが成果に変わっていくと確信しています。







今回伝えたかったのはこの気持ちが変わると行動、結果が変わるということです。







なんだか自己啓発みたいな内容になってしまいましたが今回私が変わり始めたきっかけの〝宣言〟〝完了〟そして、それを教えてくれた中嶋さん







本当にありがとうございます。







まだまだ結果は出てないですが







来年の8月去年とは全く違った話が出来ることを楽しみにしています^^







今回は自己満足的なブログになってしまいましたが、このブログを見て下さる方がいらっしゃったら是非私及び花いちもんめの成長を楽しみにしていてください。







長くなりましたがありがとうございました^^



 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
 URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php 

花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052 

花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja 


担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell:052-303-0059
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 





電話する

お問い合わせ