Blogブログ

お掃除機能付きエアコンの知られていない事実

2020年04月22日

こんにちは^^

私はハウスクリーニング歴13年のプロのハウスクリーニング業者です。



エアコンクリーニングをこれまで多数やってきていて



ここ数年ではお掃除機能付きエアコンが主流になってきましたが



そんな私がお掃除機能付きエアコンのデメリットや知られていない事について解説していきます。



お掃除機能付きエアコンとは?



・ロボットがフィルターのホコリの汚れを自動でお掃除してくれるといった商品となります。



実際にはお掃除してくれるのはフィルターのみ!!



この認識がなく



『家のエアコンはお掃除機能が付いているからエアコン掃除はしなくていいの』



なんて方が多数見られます。



しかしこれはNGです!



あくまでフィルターのお掃除だけなので下のファンやアルミフィンの部分はカビが生えてしまいます。



それにフィルターをお掃除してくれるといってもその取ったホコリは消えてなくなるのもでは無いのでどこかに溜まっていきます。(外部排出タイプもある)



それがこのダストボックスです



ここにホコリが溜まっていきます。


ここのホコリを定期的にとってあげないと機能しなくなってしまったり



この写真の様にダストボックスからあふれて奥にホコリを押し込んでしまったりしてしまうのです。



皆様そもそもここにダストボックスがあるとご存じでしたか?



エアコンを購入する際ここを掃除してくださいと言われましたか?



恐らくほとんどの方が知らないと思います。



ここの部分にホコリが入っていくのですがこれを外すのが結構難しいです。



それにお掃除機能付きエアコンがフィルターを掃除してくれるといっても細かいホコリなどはどうしても残ってしまいます。




なので定期的にはフィルターのお掃除はしないとダメ!



果たしてお掃除エアコンのメリットとは?(笑)と僕はなってしまいます。



今回もお掃除エアコンクリーニングしたらこれだけの汚れがでました




お掃除エアコンでもエアコンクリーニングは必要です。




エアコンはなるべく通常のエアコンを買うようにしましょう^^




とはいっても今やお掃除エアコンが主流となっているのでなかなか種類は少ないですが・・・・・



ちなみに私のおススメのエアコンのメーカーはダイキンです!



理由としては



・部品取り寄せなどの対応が親切



・室外機が強い


・作りが単純で壊れにくい



これは私が長年エアコンクリーニングをしてきて思った主観なので参考程度に!!





それではまた^^



ありがとうございました^^




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
株式会社花いちもんめ
URL:https://www.hanaichimonme.net/index.php
花いちもんめツイッター
URL: https://twitter.com/hanaichi052
花いちもんめインスタグラム
URL: https://www.instagram.com/hanaichimonme.nagoya/?hl=ja

担当:児玉 哲也
Mail:tetsuya@hanaichimonme.net
Tell: 052-302-0059
携帯:090-1980-8712
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
花いちもんめの公式LINEはこちら↓LINEからのお仕事依頼、ご相談もお気軽に^^
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0574.jpg です
友達追加宜しくおねがいします^^




電話する

お問い合わせ